はじめての入院生活 diary

ネフローゼ症候群と診断されたオタクの備忘録。

6/16 外来

6/16

退院後、初の外来です。公共のモノレールと駅を抜けて、予約の10時から10時半の間に行きました。さすがにモノレール車内まではソーシャルディスタンスなかったな(笑)外来のシステムは4月の中頃に受診した時とちょっと変わってましたね。

再来受付をしてそのまま腎臓内科受付へ。そのまま検尿と採血の受付に行って、トイレとか使用するわけですけど、もはや懐かしい...そうそうこの位置に鍵があって、このボタンだよね。とか思ったり(笑)当分、通うから懐かしいも何もないけどな。採血は3本分。針刺すのがめっちゃ早業だった...。そのあとは、腎臓内科に戻って、体重と血圧。「落ち着いたら測ってください。」って言われたけど、実際どのくらい待ったらいいのかがわからん。めっちゃ高かったです。150マークしたんですけど?????あと、素直に椅子の配置が悪いよね(爆)体勢がめっちゃしにくい。まぁ、そのまま提出しましたけど...あと、5月の傷病手当の書類とか諸々も持って帰るつもりだったけど、まだのようで...。うーん、これは今月中に出勤前に来なきゃ行けないやつかな。

 

数値良しでした!細菌は退院前から【+】だったけど、今回も体調に変化なしなので様子見です。今、ボナロン経口ゼリーの内服日は退院時に貰った個数と日数計算して水曜日にしてるんだけど、平日に飲んで30分飲み食いが出来ないのはツラいので日曜日に変更です。そして、フジオカ先生は明るくて接しやすくていいなぁ。ちなみに食べ物で気を付けなきゃいけないことも聞いてみたけど、塩分も気をつけなきゃだけどそこまで難しく考えなくてもいいらしい。外食とかで塩辛いなと思ったら家の食事で調整してみるとか〜って感じらしい。そして、次の外来日は6/30。診察が終わって、事務さんに6月の傷病手当の申請書を提出。次の外来日に今日貰えなかった分の傷病手当も貰えたらいいなぁ。

お会計は5月分の入院費と諸々の申請書の申請代と今日の検査・診察代で合計11万です。電話で入院費については知ってたけど、初めて11万を現金で払いましたよね。

外の薬局で薬を貰ってから、迎えに来てくれた母とお昼ご飯。

外食 天丼

f:id:crow1213:20200616213426p:image

 

そして、今日のブロッコリースプラウト

f:id:crow1213:20200616213602j:image

根っこがぐんぐん下に生えてて気持ち悪いです(笑)