はじめての入院生活 diary

ネフローゼ症候群と診断されたオタクの備忘録。

入院22日目

2020.05.18(月)

 

朝は4時くらいから起きてしまうけど、22時に寝て、0時に起きておトイレ→すぐ寝る→2時に起きておトイレ→すぐ寝る→4時に起きて目が冴える、うまく行けば5時頃睡魔来る。ってサイクルが出来上がった。

 

6:00 朝の検診。体重42.3kg 139/90 血糖値75

血圧が大人しいのに血糖値低め。いちおいちごみるく1つ食べました。採血と検尿

 

8:00

f:id:crow1213:20200518081337j:image

ごはん180g

じゃが芋の味噌汁

がんもの煮物

マヨネーズ炒め

ふりかけ

牛乳200

アジルバ1錠 ファモチジン1錠 バクタ1錠 プレドニン4錠

朝のお味噌汁は固定になったかな?汁物大好きだから、うれしい。

 

9:00 今日は雨なので散歩に行けず。でも、どうにか歩きたいと思って、未だに行ったことがなかった、コンビニ(1階)まで探検するか〜!と。

 

5分で行って帰ってきました【完】

 

歩数はこちら。

f:id:crow1213:20200518104142p:image

わら。

まぁ、エレベーターからの直線ですからね。1階は緊急とかコロナ面会断絶期間の荷物の受付とか、一般の人が多いところなんでテーブルと椅子が置いてるエントランス的なところが広めにあって、その片隅にコンビニがあるんだけど、想像してたより普通に小さめだった。病院が大きいし、比例して先生やら看護師さんやら患者さんも多いんで勝手に広めなコンビニを想像してた。雑誌とか小説は豊富だったけど、対象年齢は40.50代から上からかな?ってラインナップ。(女性ファッション誌的に)お菓子はめっちゃ少なめ。普通のコンビニが2列向かいあわせでお菓子が占領してるところ、1列の半分くらい???特に塩っぽいものは極端に少ない感じ。やっぱ置いてたら食べちゃいけない患者さんも隠れて食べれちゃうからかな。いちお、ギリギリ足りるかな?って感じの洗顔と歯磨き粉を確認して戻りました。フォロワーさんに戴いた500円のお買い物券は退院の日のご褒美に取っておきます...広いローソンでお菓子とマウントレーニアカフェラッテと甘いスイーツ買う。心に決めました。あ、というか、スイーツコーナー行ってないな。また天気が悪い日に偵察に行こう。

 

12:00 

f:id:crow1213:20200518161531j:image

ごはん180g

ロールキャベツ

えびのトマト煮込み

豆腐サラダ

果物(オレンジ)

プレドニン4錠

減塩食になってから果物が缶詰から生になったら気がする。でも、オレンジ食べにくいから缶詰のみかんでいい(わがまま)あと、腎不全食は塩分が2g切ってたんだけど(1日の摂取量3~4g目安)減塩食は2g以上あるから、おかずがよりごはんに合うものになった気がする。

 

昼過ぎにお隣さんが入室。検査入院らしいので明後日には退院するっぽいんですけどね。ちなみにお向かいさんは検査の結果が良ければ今週末にも退院らしい。外科の回りは早いな...

 

今更だけど夕ごはん後に寝るより、昼ごはん後に寝る方がたっぷり寝れるのでは????と気付く16:30。昨日買ってもらって読んでた小説【弁当屋さんのおもてなし ほかほかごはんと北海鮭かま (角川文庫)】ってのが美味しそうで面白かったので眠気を惜しんで読み終えてしまった。【薬屋のひとりごと】から中華ファンタジーものにハマってたんだけど、今、食べ物に飢えてて食べ物の小説です。文章が読みやすい。というか、喜多みどりさんって私が中高生の時から小説あったなぁ...読んだことはなかったけど、担当されてたイラストレーターさんの絵が好きで良く手に取ってた。

 

部屋のトイレをどこの部屋の人か知らんけど、おじさんが2回も使用する事件発生。基本的に部屋のトイレはその部屋の人以外使わないシステムっぽくて、部屋の担当のチームっていうのが決まってるからトイレのナースコールを押した場合、そのチームの看護師さんを呼び出すことになるっていうのと、性別の衛生面とかもあるだろうし。なんで、5階にいた時は介助がいるおばあちゃんでも使用してたら待ってもらってるし、ホントに待てない時は同じ性別の部屋まで行って、看護師さんトイレの前に待機(呼び出しが声になるので)してるくらいに分けてるっぽいのよね。ここのフロアの患者さん、歩ける人が多いから勝手に来たみたいで。1回目はまぁ、「ん?」とは思ったけど、2回目はさすがにじっと見たよね。しかも、廊下で立ち止まったと思ったら、部屋に入って来そうだったし、部屋の中見て「おぉ」って。「おぉ。」じゃねぇよ、誰だよ。さすがに部屋に入られるのはマズいと思って「なんですか?(目で殺す勢い)」って声掛けたら立ち去ったんだけどね...3回目は処す。(ナースコール押します。)

 

採血と蓄尿の結果を持ってフジオカ先生来てくれまして。アルブミンも問題ない数値になったし、何故か下がってた血小板数も上がったので、その時の飲んでたランソプラゾールの副作用だろうってことで、今飲んでる胃薬は引き続き継続。ネフローゼ症候群の患者さんが退院して6ヶ月後の検査で回復してる!っていう数値にもうなってるらしいので、滅多なことがない限り今月末に退院決定です!!!いえーい。

あと、腎生検の結果というか、ネフローゼ症候群になったきっかけの他の感染症からの可能性を調べた結果、どれも【陰性】だったらしいんですよね。でも、腎臓が炎症したきっかけがあるはずなんだけど、本当に突発的なタイプなのかもと。そこら辺の話はまたQ大のレポートを持って来て説明してくれるらしい。レポート見てわかるかなwww(わからんよwww)ちなみに腎生検は病院とかではなくQ大で調べるらしい。私の腎臓の組織大学居んのか。

 

夕方検診。お向かいさんが140台出して高ーいって言ってる次に170台叩き出した女です。もっかい測ったら153/110で、下が3桁やけど夜お薬飲むから大丈夫!って言われました。大丈夫です。もう、150台でも落ち着いてる方だからね...ちょっとずつは下がってる。(薬の力)

 

18:00

f:id:crow1213:20200518185118j:image

ごはん180g

いわしのかば焼き

茶碗蒸し

ほうれん草とひじき

ヤクルト

アジルバ1錠 ファモチジン1錠 ニフェジピン1錠

茶碗蒸し大好きです!しいたけ居るやろうとは思ってたし、1/4だったから許します(笑)あと、鶏肉もゴロゴロ入ってたの嬉しい!!!

 

お茶汲みで歩数稼ぎました。

f:id:crow1213:20200518194140p:image