はじめての入院生活 diary

ネフローゼ症候群と診断されたオタクの備忘録。

入院33日目

2020.05.29(金)

 

寝られそう〜と思ったけど、あまり寝られなかったです...2時間置きの看護師さんの見回りのタイミングで起きてしまったし、4時過ぎに何故かお向かいのベッドの柵を?取り付け?か何かでガチャガチャしてて、多分同室の人みんな起きた。そこからは寝られなかったんで寝る前に1話だけ観た【血界戦線】の続き。めっちゃクオリティ高くて始終???アニメ???映画のレベルじゃん????って混乱。OPがBUMP OF CHICKENでEDがUNISON SQUARE GARDEN?????おしゃれか??????(おしゃれ、かっちょいい)ゴールデンカムイの時は15分ですら長く感じたけど、あっという間。

 

6:00 朝の観察。40.7kg 118/73 血糖値73 夜の血圧の薬が減ったけど、とてもいい数字で「上出来!」って喜んだ瞬間に血糖値がギリギリすぎて「ギリギリw」って看護師さんとハモった(笑)ギリギリだわ。多分、採血の結果だとそれを下回ってる気がする。入院中、最後の採血と蓄尿でした!あとは検尿!

 

8:00

f:id:crow1213:20200529082723j:image

ごはん180g

じゃが芋の味噌汁

さんま甘露煮

大根おろし

味付けのり

リンゴジュース

アジルバ1錠 ファモチジン1錠 バクタ1錠 プレドニン4錠

1周目はビーフンの炒め煮だったのが、甘露煮になった。小骨が多いのが嫌で食べたことなかった(家ではメインでは出なくて食べたい人だけ食べる副菜の副菜って感じ)けど、美味しい...小骨がないのも素敵。でも、外で食べたら骨があるんだろうなぁ。

 

9:00 今日は、お隣さんヤスナガさんの手術日なので、せっかくだから行ってらっしゃいしてから散歩行こうかと時間少し待ってみたり。8:30頃に娘さんが来て昨日出来なかった先生との手術の手順?とかを面談室でしたみたいで。その後はすぐストレッチャーに乗ってました。手術後はSCUに入るらしいので私とはここまで。「頑張ってくださいね!行ってらっしゃい!」とお見送り出来たので満足です。ヤスナガさん的には手術は先生が頑張るので、そのあとの安静とリハビリ頑張ってください。

お見送りしてから散歩。今日は暑め。

f:id:crow1213:20200529120055j:image
f:id:crow1213:20200529120028j:image
f:id:crow1213:20200529120024j:image
f:id:crow1213:20200529120103j:image
f:id:crow1213:20200529120031j:image
f:id:crow1213:20200529120110j:image
f:id:crow1213:20200529120106j:image
f:id:crow1213:20200529120047j:image
f:id:crow1213:20200529120036j:image
f:id:crow1213:20200529120039j:image
f:id:crow1213:20200529120050j:image

お散歩も最後なので、集大成❁⃘*.゚

紫陽花がもうちょい咲くの楽しみにしてたんだけど、まだちょい早いしね。
f:id:crow1213:20200529120059p:image

 

11:00 いつも清掃してくれて、私に絶対挨拶してくれるおばちゃんに明日退院することを伝えたら、ちょうど明日お休みだったらしいので、伝えてよかったな〜!「長かったですよね、他の人は早かったけど」「2週間くらい居ましたかね?」って言われたので、やっぱり意識的に覚えて貰ってたんだな〜と。「実は下に半月ほどいたんで、1ヶ月くらいになります」とかお話したり。床掃除の時には市内のコロナ患者が増えてることとか、マスクとか除菌の話をしました。病院の清掃のお仕事してるとお家の除菌が気になるらしい。除菌とか衛生面とか対して考えたことなかったし、部屋は汚いし、布団の周りも汚いんだけど、1ヶ月も病院に居たら潔癖みたいなことになりましたね。とりあえず、何時でも石鹸で手を洗いたい。

 

12:00

f:id:crow1213:20200529121215j:image

ごはん180g

豚と厚揚げみそ炒め

ずいき田舎煮

胡瓜の酢の物

果物(メロン)

プレドニン4錠

やっぱ病院食の酢の物くらいの味が好きですな。酢!!!!!ってより、す????くらい。(どんな)豚と厚揚げみそ炒めも濃すぎないので、美味しい。

 

めっちゃ眠くて、食べてすぐは寝ないポリシーがあるんだけど(お腹が痛くなる)、暇だし、眠いしで横になったら、寝れる〜もう寝よ〜と目をつぶって心地よい微睡みに包まれたと思ったら、シモオカさんのなんかいろいろチェックに看護師さんがウロウロしてて、無理でした。せめて、完全に寝落ちてしまいたかった...そのまま寝れず、諦めて、結局寝てないです。

まぁ、そのあと割とすぐにフジオカ先生来られたし。採血と蓄尿の結果。血糖値は予想通り【55】でしたね...やっぱ採血の方がだいぶ低く出る。あとは診断書の文章の確認に。会社によってはあまり来ないで欲しいとか思う会社も居るらしいので「働くことに問題ないって一言書けるけど?」って言われたけど、大丈夫ですwwwむしろ、休養吹っ飛ばしてすぐさま働かせようとする会社なので(笑)それに、そんな風潮あってもぶっ飛ばしますわ...

そのあとは薬剤師さん。退院後の薬の説明。今日の夜からアジルバもなくなってロサルタンに戻る(しかも、夜の1錠)ことと、週1で内服する骨粗鬆症予防の薬の説明。飲むタイミングと飲んだあととか、他の錠剤と違うから気を付けねば。

夕方には事務さんが振込(土曜日退院なので後日振込)、診断書、傷病手当の受け取り日(私は次の外来受診日)とか諸々の説明。

 

退院らしくなってきました。

 

18:00

f:id:crow1213:20200529211111j:image

ごはん180g

鯖の南蛮漬け

大根と鶏の煮物

海藻春雨サラダ

ヤクルト

ファモチジン1錠 ロサルタン1錠

大根と鶏の「と」の字くらいしか鶏が無くて悲しみ...でも、お魚の大きさが大きくてごはんが進む?明日の朝で病院食が終わるので、退院後は何食べようとかいろいろ思うけど、むしろ何を食べていいのか...結局、今日は栄養指導はなかったし、明日あるとも聞いてないし。事務さんから渡された、退院後の計画表みたいなやつに「塩分の摂りすぎに気をつけましょう」ってあるだけなんだが...どのくらいの塩分...

 

そして、今世間を騒がせてるコロナ。ちょうど緊急事態宣言解除されて、商業施設とかご飯屋さんとか開き出したかな〜と思ったら、まさかの市内で感染者急増!!Twitterでもトレンドに乗っちゃうくらいで、マジか!ですよ!今!緋乃の防御力(免疫力)は0よ!!!!!!やめて!!!!!!!薬剤師さんにも担当の看護師さんにも先生にも山ほど、気を付けてね!!!って言われる。私も気を付けたい...というか、病院から出たくない(笑)

 

うまいこと病院のWiFiちゃんで、iPhoneアプデしたら見にくくなった。

f:id:crow1213:20200529213630p:image