はじめての入院生活 diary

ネフローゼ症候群と診断されたオタクの備忘録。

入院26日目

2020.05.22(金)

 

2回は起きたけど、久しぶりにぐっすり寝れたかもしれない。しかし、3時4時に目が覚めた時に離れた部屋のおじいさんが呻いてたのはちょっとビビったけどな...夜中はこうなんとなく...

 

6:00 体重41.0kg 138/80 血糖76 採血と蓄尿終わり 蓄尿後の検尿

夜勤がめっちゃお話してくれる看護師さんで、朝からいろいろ笑いました。私の体重にも注目(笑)してくれてる人で、「カリカリになる!」とか気さくに話してくれる。ちなみにその看護師さん、明日は休みらしいんで「日曜日楽しみにしてて下さい!」とかいいながらお疲れさまでした。40kg台とか人間かよ...ちょっと楽しみではあるが(笑)

 

8:00

f:id:crow1213:20200522081252j:image

ごはん180g

豆腐の味噌汁

がんもの煮物

ゆかりあえ

ふりかけ

牛乳200

アジルバ1錠 ニフェジピン1錠 バクタ1錠 プレドニン4錠

ゆかりあえはカリフラワーとアスパラなんだけど、腎不全食の時に出てたほぼただ茹でたのみみたいな無味で微妙な食感のカリフラワーより、ゆかりあえでシャキシャキした歯ごたえの方が美味しいことが判明しました。食材というより加工の仕方だな。

 

9:00 散歩ターイム。先生がまだ来てなかったけど、じっとしてられない私は外に出ました(笑)多分、またすれ違いが起きる(笑)今日はおじいさんが数人出てきてましたな。ちょい暑い。紫陽花が1株あって、萼っぽいのが出てきだしたんで追います。

f:id:crow1213:20200522113544j:image
f:id:crow1213:20200522113552j:image
f:id:crow1213:20200522113555j:image
f:id:crow1213:20200522113549j:image

f:id:crow1213:20200522104858p:image

散歩から帰って来たら、斜め向かいのお母さん退院してました〜。大体10時くらいからみんな帰るんだけど、早かったな...最後のあいさつしたかったな...。デイルームで休んでから、部屋に戻ったらお向かいさんも退院の準備中でしたん。ぼっち。と思ったら、お隣の部屋から1人お引越ししてきました。おばあちゃん。障害なのか痴呆なのかわからないけど、質問とかテストの途中で寝ちゃったりと大変そうです。

 

11:00 ちょい前くらいにフジオカ先生が蓄尿と採血の結果を持ってきてくれました。数値が横ばいになって来たけど良好です。CPKっていう筋肉に関係する?数値が【7】(正常値30~180)なのは薬の副作用らしいんだけど、吊る原因はこれか?????知らんけど。退院後は今飲んでる薬は大体継続+週1で骨粗鬆症の薬が追加されるらしい。退院後は骨と感染とか当分気を付けねば。

 

12:00

f:id:crow1213:20200522162907j:image

ごはん180g

五目厚焼き卵

ごぼう炒め

たこの酢の物

果物(メロン)

アジルバ1錠 ファモチジン1錠 バクタ1錠 プレドニン4錠

メロンはもうちょい熟れた方が甘かったな。おばあちゃんは違う所で食べるみたいなので、ぼっち飯です。

 

私しか居ないからか薬を持ってくるのが早かったので昼から夕方の観察まで、めっちゃ時間があった。他の挟みながらちまちま観てるHQセカンドを消化しつつ、ソシャゲしつつ、昨日から読んでた【流転の貴妃】読了。面白くないわけじゃないけど、もし続きが出ても買わないかなってくらいの興味。なんとなく文章が合わなかった。というか、主人公の紅玉の心理描写が食べ物に偏りすぎでは...後半のアマルへのもやもやも急に始まる感あるし。そんな感じでした。お次は【後宮の烏4】続き物。ただ、3の内容を忘れてる(笑)

 

18:00

f:id:crow1213:20200522185644j:image

ごはん180g

魚のアクアパッツァ

茄子と豚肉のソテー

キャロットサラダ

ヤクルト

アジルバ1錠 ファモチジン1錠 ニフェジピン1錠

ごはんのタイミングでフジオカ先生が来てて、おばあちゃんもステーションでごはんなので、そのまま先生と世間話しました(笑)赤ちゃんの話やらここのフロアの患者と下のフロアの患者の違いとか?ここのナースコールがあまり鳴らないの、押さなくても大丈夫な人と押さなきゃいけないけど動けない人の極端な患者が多いからっぽい。あと、先生はどの職業でも大変だよって言うけど、どう考えても待ったナシ、時間配分的にきっちり出来ない医療関係(またはそれに準ずるお仕事)は大変だと思うな...入院して先生とか看護師さん見てたら価値観変わって来る。

 

明日はお風呂の日です。ちょうど退院まで1週間。退院後のやりたいことというか、食べたいものは沢山あるけど制限はあると思うんでね、買い物とかでこうお金を使いたい(今月働いて無いけどな)から、買いたいものリスト作りたいし、なんならAmazonのカートにぶち込んで行きたい。

f:id:crow1213:20200522200505p:image