はじめての入院生活 diary

ネフローゼ症候群と診断されたオタクの備忘録。

退院!!

2020.05.30(土)

 

f:id:crow1213:20200531065041j:image
f:id:crow1213:20200531065037j:image

集大成です。

 

5/9これでも減ってきてる途中。

f:id:crow1213:20200531065259j:image

3/31
f:id:crow1213:20200531065254j:image

4/30

f:id:crow1213:20200531065358j:image

 

入院期間で1番じっくり寝れたかも知れない。安定のおトイレ1回と5時起き。ちょこちょこは起きたけど、すぐ寝れたし。

 

6:00 最後の観察。体重40.4kg 119/83 血糖値89 すべていい数字です。看護師さんにももう心配ない数字ですね!って言われましたし。

 

8:00

f:id:crow1213:20200530205354j:image

ごはん180g

ほうれん草味噌汁

湯豆腐(だし割醤油)

菜の花の辛子和え

とろくすん

リンゴジュース

ファモチジン1錠 バクタ1錠 プレドニン4錠

ごはん前のお茶を注いでくれる看護師さんが5階担当で今日はお手伝いに来てるみたいで「緋乃さん、今日やろ??」ってよく知ってらっしゃる。「長かったね〜よかったね。」「でも、外今大変やから、気をつけてね!」って言ってもらって。その話を聞いてからか、まだお話したこと無かったシモオカさをが声掛けてくれて。そこから退院の時間までずっと喋ってましたね(笑)話しやすかった!最初に病室来た時に閉鎖的だったのは、体調が良くないせいだったのかな?

歯医者で奥歯の治療をして貰ってたら、うがいをする時に目が開かなくて、相談したら麻酔が切れてもおかしかったら連絡下さいって言われ1度家に帰ったけど、やっぱりおかしくて。見え方もおかしい?と思ったら旦那さんに「目が他所を向いてる」って言われたらしい。それから歯医者→歯科大→眼科→今の脳外に至るって感じらしい...たらい回し...脳外で血管が詰まってるのが発見されたけど、その気づくきっかけとなった歯医者での治療との因果もわからないし、今も目が何重にもなって気持ち悪いし、カーブとかを歩けないらしい。1年以内に良くなるって先生は言ってるけど、原因がわからない稀なケースらしいので、そのまま退院ってのも嫌だろうな...

結構、お互いの症状についても話したし、周りの患者さんとか、病院食、あとお金の金額についてとか、あとは看護師さん見てたら価値観変わりますよね!っていう話。ほんとに。みんな優しい...入院する前の自分がみみっちぃよ...

 

話で盛り上がってたら、あっという間に9時で。バタバタ片付け。その間もお喋りしてましたけども(笑)10時に母到着。いや〜、要らないものは途中途中で返してたので余裕でまとまると思ったら、結構パンパンでした。エコバッグとか持っててよかった。薬も貰ってたのであとは看護師さんに荷物の忘れ物がないかチェックして貰って、挨拶して退院。結局、栄養指導もなかったし、これから気をつけることの指導みたいなのもなく、他の患者さんみたいに時間の確認をされることもなく、あれ??私帰ってええのん?みたいな(笑)日勤でモモコちゃんと、ひとつ下の看護師さんと今日夜勤だった(何故か10時でも居た)看護師さんの、担当チームのよくおしゃべりしてもらった看護師さんたちに最後ご挨拶出来たのでよかったです!

「お世話になりました〜!」しかもうないんですけど!!!ほんとに!!!勝手の違う腎臓内科の患者の面倒をありがとうございます...

 

10:00 無事に退院。お金の精算は後日。次の外来受診は6/16。

 

f:id:crow1213:20200530224245j:image

病院近くのスタバによって、材料限りの【バタースコッチ コーヒーゼリーフラペチーノ】をご褒美にしました!フォロワーさんに退院お祝いのクーポン頂いたので!!ちなみに1件目は駅の所だったので、ないだろうなと思ったら無かった!2件目はそこから少しだけ商店街の中に入ったところの店舗で、そこはメニュー表自体が店内だったんで、まぁ無くても甘いヤツ飲みたいなと入ったら残ってました〜神!母も気に入ってた!!
f:id:crow1213:20200530224240j:image

帰りに本屋と薬局、100均によって病院内で消耗したものとか、貰ったり今度持っていく書類の整理のファイルとかを買ったりでウロウロ。私も母もクタクタになったので、フォロワーさんにローソンで使えるようにと貰ってたので、クーポン使いました。お昼ご飯とデザートのわらびもち。スタバのフラペチーノも飲んだってのもあって、そんなお腹すいてなかったんでドリアかな〜と裏の表示見たら、食塩の量が半日分でしたね!!まぁ、気にしてたらまじで何も食べられないんで食べましたけどね!!!美味しかったです!!!!

 

f:id:crow1213:20200531065459p:image
f:id:crow1213:20200531065504p:image

アプデしたらヘルスケアが見にくくなった...

 

結局、栄養指導をされてないし、事務さんから貰った退院後の計画表みたいな紙を読んでおいてねって感じで渡されて、そこに【塩分の摂りすぎに注意しましょう】って書かれてるだけで、結局どうしたら正解?って感じだし、具体的にどう塩分に気を付けたらええのん???って感じです。

まぁ、とりあえずの結論としては。

 

【入院前の食生活をガラッと変えるんじゃなくて、適宜気を付ける】って解釈でいいかな?と。

約2週間後の外来受診の日の検査で、悪い数値が出ればそのあとに指導なり、自分でもっと徹底してみるなり出来るし、逆に受診するまでに頑張って塩分抜いても、じゃあ数値がいいからこれから先もアレコレ食べないでねってのは無理だし。まずはどのくらいいいのか実験みたいな。

 

いや、我が家の外階段が1番辛かったです...途中で立ち止まっちゃった(笑)太ももつら...いいトレーニングになります(つら)昼寝を挟みつつ片付けしたり、夜ごはんはジンギスカンだったり(笑)お味噌汁に関しては母に「1杯だけ」宣言を出されたので、1杯のみで当分...悲しみ。ごはんについては気をつけ方が分からないんだけど、とりあえず1杯。とは、いえ?ジンギスカンですよ??1杯???って感じだったので、おかわりするなら1杯を少なめに、おかわりしないなら多めな1杯でコントロールかな。出来る時は。

 

明日からは部屋の片付けですかね。お外はコロナが再び蔓延しそうですし、この1ヶ月極端に言ったら持ってこれる最低限の娯楽で全然生きれたので、家にある「なんとなく置いてる」ものとか片付けて行きたいな。時間はあるので。

 

このブログも入院の備忘録なので、あとは長期入院してみて必要だったものとかまとめられたらいいな。

そのあとは、6/16の外来受診ですか。

入院記録というか、ネフローゼ症候群の記録に移行していくと思います。相変わらず、自分メモ程度で、同じ症状の方の助けとか目安になるかと言えばならないブログですが、もし目に止まったらこんな人も居るんだな程度で流し読みしてくださいね。