はじめての入院生活 diary

ネフローゼ症候群と診断されたオタクの備忘録。

低音障害型難聴4

いつ眩暈や吐き気に襲われて、動けなくなるかも...と不安を抱きながら木曜日を過ごし、経過を見るために金曜日受診。

その日は朝から耳が篭っていて、薬効いてないかも...と思いながら聴力検査。ちなみに車酔いはした。

 

結果、両耳とも平均より良。

 

.....なんで???こんなに篭ってるのに???

正直、聴力検査って自分の押すタイミングってさじ加減がこちらで出来てしまうので、だいぶあやふやですよね。篭ってても高音はもちろん、低音まで聞こえるという、なんで(笑)

 

先生の診察を受けながらも、イマイチ納得は出来てなく、もちろん疑問に感じたらぶつけてみよう!の精神なので(みんなもそうした方がええで)説明求めたら、右耳と左耳は良くなってるけど、両耳に少し差があるからそれが篭った感じに聞こえてるんだろう、と。(要約したらそんな感じ)

そういわれたら、そうなんだという感じですよね。

結果は良くなってるからステロイド(プレドニン)は減らしていきましょう!と言葉にも、私的には良くなってる感覚がないので、まじかーいいんか?いいんか?聴力はともかくもう動けなくなるのは嫌や...と念じてたんですけど、減薬。

 

次の日の土曜日からプレドニン40mg。

それを3日間飲んで、火曜日から20mgへ。

ネフローゼ症候群で1mgずつ慎重に減らしてる身としてはカルチャーショック(笑)投薬期間の問題なので、減らし方的には大丈夫なんですが。これも腎臓内科の先生に聞いたので、あの...耳鼻科の先生ももうちょい説明してもろて...ちょっとね、結果はちゃんと教えてくれるんですが(あたりまえ体操)私、大人なのでこうなったらこうだからこの過程を踏むよとか、これはこう影響するから避けてねとかもうちょい理屈的な話も欲しいかな!プレドニンに関しても副作用の話はして欲しかった...やっぱ短期とは言え30mg飲んだら、イソバイドの比じゃないくらいトイレは増えるし、喉がめちゃくちゃ渇く、体重も1.2㌔増加してぎょっとしたし、お腹もパンパン、それに伴って食欲低下と身体が重い。土日これで過ごすとどこにも行かれませんでしたね、しょうがないけど、そもそも土曜日は仕事でしたけど。私は過去にプレドニンは経験済みなので、ああ、これは副作用だと直結するんだけど、そこらへんの説明はした方がええよ。

 

ちなみに症状は、日によって波がある感じ。

朝から晩まで調子がいいなと言う日があれば、ん?篭ってるな?という日や時間がある感じ。

でも、動けなかった日に比べると眩暈もないし、どんな状態でも楽。

 

この日は仕事終わりに映画にも挑戦。

夕方になっても篭ってる感はあったけど、酔ってる感じはなかったので。それでも慎重に、おかしいなと思ったら帰路に着こうと自分で決めて。商業施設に着く、OK。遅い時間の上映だったので先にご飯、OK。いつもは先にチケット買ってしまうけど直前で買いました。耳はひたすら篭ってて、両耳で差があると聞こえに差があるから気持ち悪くなると自分の中でも分かってきたので、ご飯食べてる時も両耳イヤホン。映画はそのまま観れるかな?と思ってたけど、シーンは人の喋り方によって鼓膜の響き方が違っててそれこそ酔いそうだったので、片耳耳栓と片耳イヤホンを試して、イヤホンの方が違和感なかったのでそのまま右耳にイヤホンして観ました。もちろん、音はクリアではないけど体調優先。最後までちゃんと観れたのでよかった。

 

低音難聴を患った方は100均でいいので耳栓を買っておくことをおすすめします。私は聞こえ的に今日はまずいなと思ったら、片耳に付けたまま仕事したり買い物したりしてます。だいぶ、楽。人と会話をする時は付けたり外したりはするけど、100均なら試しやすいと思うので、私は2年前の入院の時に買った100均の耳栓なんだけど、まさかこう使う日が来るとはって感じです。

 

体調が悪くなければ次の受診は1週間後。