はじめての入院生活 diary

ネフローゼ症候群と診断されたオタクの備忘録。

低音障害型難聴7

約1ヶ月ぶりの耳鼻科。

お盆明けの金曜日ということもあってか、今日は待合室に人が多い。いつもは子どもが多いイメージだけど、今日は大人が多いかな?問診票を書いて人が多いので休み中に症状が出た感じかな。

 

耳に異常がないので、今日は減薬。

漢方のお薬をやめて、イソバイドも1日4本だったところ3本に。漢方、食事の30分前ってのが地味に続かないのでありがたい...イソバイドも寝る前に飲むのはキツいので(口が苦いまま寝るのが)よかった(笑)。

 

薬剤師さんに「漢方、食事の30分前ってのがつらいですよね」って言ったら「空腹前が1番効果的なので食事前じゃなくても、空腹時の時でいいんですよ〜」って言われて、いや、もっと前に知りたかったな...

 

全国のツムラ五苓散飲むタイミングが難しい〜って思ってる方!食事の30分前が重要なんじゃなくて、空腹が重要らしいですよ!!!!ならもっといい感じのタイミングで飲めたのに〜wwwうわっ、そうなんだ!?と思った方はいちお薬剤師に確かめてからそうしてみてください。薬剤師さんの考えによっては反応が変わると思うので。

 

1日の薬

アデホスコーワ顆粒10% ×3

コバラミン錠500「トーワ」0.5mg ×3

イソバイドシロップ70%分包30ml  ※利尿作用あり ×3

 

今回減薬

ツムラ五苓散エキス顆粒(医療用)  ※利尿作用あり

 

次も約1ヶ月後、薬がなくなるころに。