はじめての入院生活 diary

ネフローゼ症候群と診断されたオタクの備忘録。

入院31日目

2020.05.27(水)

 

昨日は就寝時間前に寝落ちしてから、3時くらいまではぐっすり。(起きた気もする?くらい)おトイレ行って、そのまま睡魔に身を任せて寝ればよかったのに、スマホ確認してからはダメだった...30分くらい寝たけど、結局起きてしまったので、諦めてBLOOD-C完走した。グロホラー方向のCLAMPでしたね。1~5話は割とザクザク飛ばしても大丈夫。6.7話くらいからグロと不穏な気配。10話からは話の絡繰披露って感じ。なるほど、なるほど〜ってなるけど、割と設定がふわっとしてるところ多々あるっていうか。劇場版に続くらしいけどdアニメストアでは配信がないので、私はここで離脱。

 

6:00 体重41kg 117/76 血糖86 体重まさかの0.6kg増。どっから増来た?????特にいつも通りでキープならともかく、増(笑)夜勤の看護師さん、1番ワクワクしてる人なんで2人で「なんで???」って笑ったwww40.41をウロウロかな。血圧はよき。やっと薬が身体に馴染んだ的な?看護師さんにも「女性の平均ですね!」って言われたし。今まで老人の平均値を超えてたからなwww一安心です。

モリさんとも朝の挨拶から始まって、ちょこっとだけど会話してます。ご飯の時には「じゃあ、ちょっと行ってきます」って言われたので「行ってらっしゃい〜」って言えたし。それはそうと、モリさん担当のサカモト先生、今日は8秒でしたね(数えた)ほんと、何しに来たん?私の家族がそんな先生に当たったら、不信感しか抱かんな。忙しいやろうし、長々喋れとは言わんけど、聞く体勢くらい取れや。

 

8:00

f:id:crow1213:20200527100643j:image

ごはん180g

南瓜の味噌汁

青切昆布の煮物

白菜と鶏のサラダ

味付けのり

牛乳200

アジルバ1錠 ファモチジン1錠 バクタ1錠 プレドニン4錠

牛乳...ぎゅうにゅう...昨日、変えて貰ったはずなのにな...変更に時間差あるんかな...ということで、半分飲んだけど、残りはやめてみた。半分でもお腹痛くなったからだめだこれは。

ご飯後、フジオカ先生到着。一昨日はお休みってことだったけど昨日は外来が忙しかったんかな?と思ったらどうやら違うくて。私が部屋でぼっちごはん(モリさんはステーションでごはん)なのを確認して、「月曜日に旦那が熱がある(37.5度以上)って言い始めて、コロナの検査で休むことになって...」月曜日に検査して、旦那さんは次の日に仕事出たらしいけど、外来があるフジオカ先生自身は娘さんの結果待ちで出られなかったらしい。大変だ...あ、家族3人【陰性】だったようです、よかった。世間話の方が長いので(笑)楽しいです。

 

9:00 散歩。天気も温度もちょうど良くて、散歩日和でした。なのに、誰も出てこなかった珍しい。

更紗空木も満開です。

f:id:crow1213:20200527102002j:image
f:id:crow1213:20200527101958j:image
f:id:crow1213:20200527102012j:image
f:id:crow1213:20200527102005j:image
f:id:crow1213:20200527102015j:image
f:id:crow1213:20200527102008j:image

f:id:crow1213:20200527102721p:image

 

昼前の検診。ひとつ下の元腎内科の看護師さんで、症状の経緯とかについていろいろお話した〜。改めて考えるとネフローゼ症候群って判明するまでに半月紆余曲折してるから、しんどいわな。

 

12:00 

f:id:crow1213:20200527120021j:image

ごはん180g

鰯のみぞれかけ(醤油)

きのこソテー

ぬたあえ

果物(オレンジ)

プレドニン4錠

ちなみに1周目

f:id:crow1213:20200527120237j:image

鰯が大きくなりました!だけど、お箸で取ろうとしたら崩れてしまうくらい水っぽい?固まってなくて?きのこソテー、前回はしいたけ入ってなくてしめじを避けて食べた気がするんだけど、今回しいたけ率高い上にえのき食べてもしいたけの味がして、2口目で蓋をしました...すまんな。極力、まるっとは残したくないんだけどね...苦手なもの以外は食べておきたい(ただえさえ、足りない)んだけど。

 

夕方、この間の蓄尿と採血の結果を持ってきてくれた。数値はいい感じ。ただ、血糖値が低い...毎朝の血糖測定はギリギリ70足りてるけど、採血の際の血糖値が50~60台で70行ってない。多分、こっちの方が正確なんだと思う。そして、会社復帰について。薬飲んでるからって、動けないことはないので仕事復帰自体はすぐでも大丈夫とのこと。でも、1ヶ月も入院してて体力面、免疫力面、筋力面を考慮したら暫く様子見で1~2週間から1ヶ月休んだ方がいいとのこと。最初はまじか!と思ったけど、動ける確証がないまま8時間労働は死の宣告だし(上司にそれとなく打診してるけど、作業は選んでくれるにせよ、8時間労働はさせる気満々)ここまで来たらあと1~2週間変わらんでしょっていう気持ちと、特に体力取り戻してからようやく完治(この症状に当分完治はない)ってことだろうし、最初にそう言われてるし(上司やらなんやら)ってことで、退院後の外来受診6/16の検査結果を見てよければ、次の日の17日から出社ってことにしようってなりました。もう、上司にも報告済み。ネットには休職は会社の基準になるので、病院の診断書と会社(社長とか上司)と相談しましょうって書いてるけど、そのまま会社に行かずにだから良いようにしといてくれ。って感じです。給料的なものはどうなるか分からんけど、もう別にお金に困ってる訳でもないし、無給料でいいよ...

 

18:00

f:id:crow1213:20200527204241j:image

ごはん180g

煮豚

野菜の煮込み

山芋の和え物

ヤクルト

アジルバ1錠 ファモチジン1錠 ニフェジピン1錠

2周目はカリフラワーサラダ→山芋の和え物になりました。山芋に色は付いてなかったけど、薄ら味があって美味しかった。

 

モリさんは今日調子が良くてお昼ごはんから夕ごはん食べ終わるまでステーションでパズルとか折り紙してたらしい。(看護師さん談)で、帰ってきて衝撃の一言【明日転院ですね〜】明日?!?!?!あした?????まじか、さすがに森さんより私の方が早いだろうと思ってたのに????????さみしい!!!!!

 

とか、思ってたらですね。20:00すぎくらいにSCUから1人入ってきました。モリさんのお隣なので、私の斜め向かい側。どんな人かな〜。さすがに私の方が早いだろう...とは、思います、今度こそ。

 

血糖値と一緒に夕方測られてなかった、血圧と検温。血圧のこと一緒に喜んでくれてうれし〜!!けど、朝の血糖値が...って言ったら、この間53だったみたいですね!って。みんなよく知ってるわwww

 

f:id:crow1213:20200527204931p:image