はじめての入院生活 diary

ネフローゼ症候群と診断されたオタクの備忘録。

入院28日目

2020.05.24(日)

 

お向かいのモリさんのオムツ替えに夜中バタバタするので〜って言われながらも、1時頃におトイレする以外はちょい目が覚めてはすぐ寝れてぐっすりでした。おトイレは夜中と朝方の2回、変わりに昼間の量が戻ってきた気がします。(薬飲み始めてから夜中の量が多くて昼間はあんまりだった。)

 

6:00 体重40.5kg 122/73 血糖値76 よきです。モリさんも今日は調子が良いみたいです。というか、朝型人間かな?朝早いです。昼ごはんあとから夕方と夕方から消灯まで看護師さんが来ない限り寝てますけど。長時間寝るのも良くないみたいで、看護師さん起こしに来る。色々見たり、考えたりした方がいいんだろうな...でも、ただ起きてるって苦痛だよね...

 

8:00

f:id:crow1213:20200524102249j:image

ごはん180g

なめこの味噌汁

キャベツとツナのソテー

玉葱と鰹節の和え物

ふりかけ

牛乳200

アジルバ1錠 ファモチジン1錠 バクタ1錠 プレドニン4錠

ご飯が来る直前にモリさんのオムツ替えが始まってしまって、最初はステーションに行くついでに車椅子乗せて、おトイレでするみたいだったけど、モリさんの希望でベッドですることになって...うん...臭いがね。あるよね。昨日とか出てないor小の方とかだと気にならないんだけどね...昨日はおトイレで出来てたみたいなんで、油断してたわ。せめてごはん前はやめてくれ...その後は窓開けて換気して。多分、臭いが取れてから私のごはんは来ました。いつもより15分くらいは遅めだったのとカウンターに置いて貰ってたみたいなんで、お味噌汁がちょい冷めてた...元々微妙ななめこは更に微妙っす。モリさん、今日はステーションで食べる患者さんが多かったみたいで、はじめてお部屋で食べてました。海の見える窓側が誰も居ないんで、テーブルと車椅子で。お箸の持ち方綺麗だし、脳卒中でこの部屋に入る前までは歩くリハビリをしてたみたいなんで、食べる動作はしっかりしてた。ゆっくりだけど。調子もよかったら会話も出来るしね。調子が悪いと会話が出来なくなるし、自分から動こうみたいなことが無くなるっぽい。

 

9:00 散歩。モリさんを見守りつつ(ナースコールが押さないらしいので、何かあったら私が押す勢い)食べ終わったくらいで外へ。もちろん、看護師さんも様子見しに来てたし。

今日はおじいさん1人と50代リーマン(仮)が1人先客でいました。2人ともそれぞれ座ってスマホとか冊子見てたけど。

f:id:crow1213:20200524102938j:image
f:id:crow1213:20200524102941j:image
f:id:crow1213:20200524102944j:image
f:id:crow1213:20200524102934p:image

黄色い花は一気にぽこぽこ咲きそう。おじいさんと入れ替わりに違う病棟からおじいさん出てきたり。後半10分くらいで私の真似をして(?)リーマン(仮)も歩いてました。明日も会おうな。今日は暑いです。日差しもあるし、風があんまりないので。

 

散歩から帰って、通販サイト見ながらゴロゴロしてたらもう11時!もうすぐごはんじゃんって日々です。モリさんは朝ごはん食べてからずっと窓のところで外を見てます。

 

12:00

f:id:crow1213:20200524115821j:image

ごはん180g

ぶりの照り焼き

小松菜と桜海老の炒め

豆サラダ(フレンチドレッシング)

プレドニン4錠

一瞬、お魚イヤイヤ時期入りましたが、今は美味しくありがたくいただいてます。(いや、ずっと美味しく食べてますけど。)ごはん前の血糖測りに1番体重を楽しみ(?)にしてくれてる看護師さんが日勤で来てくれて。いや〜楽しそうだった(笑)明日はお休みらしいので、火曜だな。楽しい台に乗ってたら楽しいなw

 

昼過ぎに先生きた。珍しいと思ったけど、今日日曜日じゃんね。正式に5/30が退院日になりました〜(パチパチパチ)!!!病院に書いてもらう診断書的な物は事務さんから外来→必要があれば先生記入って形になるらしいので、明日事務さんに提出します。あとは、会社の復帰のタイミングな〜。聞き忘れたけど。ネットで検索すると数週間~数ヶ月単位で自宅療養してるのしか見かけないんだけども...(1.2日でどうにかなると思ってた輩)これも、先生に要確認。

 

母に買ってもらってた追加の小説【弁当屋さんのおもてなし 海薫るホッケフライと思い出ソース】から読み進めながら、ゴロゴロ。とうらぶの大阪城掘りながらゴロゴロ。洋服の通販サイト見ながらゴロゴロしてたら、夕方!!!夕方の検診もよきです。明日は採血。

 

18:00

f:id:crow1213:20200524180356j:image

ごはん180g

八宝菜

オクラのたらこあえ

卵豆腐

果物(オレンジ)

ヤクルト

アジルバ1錠 ファモチジン1錠 ニフェジピン1錠

八宝菜餡掛けだから、いつもより熱々に感じて美味しかった〜!なんとしいたけも1切れだけだったし!!(そこ)オレンジは食べにくいし、手を洗ってもオレンジの香りがすごいので面倒だな〜って思います。

 

病院のWiFiを有意義に使って、気になってるアニメはDLしながら退院に備えたいと思います(笑)家もWiFi飛ばしてるけど、何故かスマホのパス弾くんだよね...PCは使えるけど...

 

f:id:crow1213:20200524193831p:image