はじめての入院生活 diary

ネフローゼ症候群と診断されたオタクの備忘録。

入院32日目

2020.05.28(木)

 

ぐっすりでした!!!起きてもスマホは時間見るだけ!ってしたら寝れますね!!!やっぱり寝る間際のスマホって良くないんだな〜と実感。今までは寝落ちまで触らないと気がすまなかったけど、睡眠が足りてないと感じる時は触らないようにしよう。モリさんのオムツ替え、夜勤の看護師さんが割とカーテンをザッザッと音お構い無しに開けるタイプだったので、全起きしたのも原因です。目が覚める回数は多かった気がする。

 

6:00 体重40.8kg 111/71 血糖値80 今度は朝の血糖値の心配を一緒してくれます。朝だけがな〜。これが安定したらもっと心配減るんだが。

 

8:00

f:id:crow1213:20200528083229j:image

ごはん180g

玉葱の味噌汁

にらの卵とじ

味の花

ふりかけ

りんごジュース

アジルバ1錠 ファモチジン1錠 バクタ1錠 プレドニン4錠

りんごジュースになりました(パチパチパチ)ただ、前飲んでたのと違う。朝は200ml飲ませたいらしい。前の方が鉄とかビタミンとか入ってて身体によさそうだったのにな。味も変わらなかったし。量もあのくらいで十分。

 

先生〜。体重と完食した食器みて満足してお仕事に行きました〜。

 

8:45 ちょい早めにお散歩。

f:id:crow1213:20200528154102j:image
f:id:crow1213:20200528154059j:image

もう撮ってないお花がないので、経過を見てるお花だけ。面会か付き添いで来た夫婦がベンチでお話してたくらいで、今日も庭園に来る人少なめだった。

 

10:00 モリさん、転院の準備。息子夫婦が来て、片付けとかお薬の管理とかの説明受けてたのを横目にお風呂に呼ばれる私。最後に、モリさんに一声掛けたかったけど...けど、さすがに家族を遮ってまでは出来ぬ。お返事が返ってくるとは限らないし。リハビリがんばってね。

 

10:00~10:40 ここで入る最後のお風呂。並々の湯船にバシャ〜!!!!と溢れさせながら入るのも最後だわ...湯船に浸かる時間自体は短かったけど、足を伸ばしてもギリギリ届くかってくらい広い浴槽とお湯の量は贅沢でした。髪の毛乾かすのは難儀したけどね...己の毛量で時短はなかなか無理だった。髪切りたい。

 

12:00

f:id:crow1213:20200528154701j:image

ごはん180g

魚のマスタード焼き

チンゲン菜ミルク煮

コーンサラダ

果物(キウイ)

プレドニン4錠

やっぱ、お魚の切り身が大きいです。嬉しい。

 

13:00 お隣さんが入ってきました。また、窓のない生活だ...やっぱりだいぶ暗く感じる。しょうがないけど。お隣さんは明日手術?らしい?でも、短期っぽいです。そして、そんな私は【ゴールデンカムイ】を観始めました。dアニで期間限定配信だったので、急遽。しかし、4話の時点では惰性で観てる感。グルメと作画とアシㇼパで観てる。話が進んでない。

 

夕方の血糖値測りに来た看護師さんとお話したことによって、お隣さんに「この子は喋るぞ!」って気付かれて(笑)お互いの症状なぞ暴露し合った〜。私ここの(脳外)の子じゃないんです。

お隣さん(まだ名前がわからない)は最近耳鳴りがして気になるから病院行こうって思ったのがきっかけらしくて。で、5月の頭に診察受けたら、これは耳鳴りより脳の血管が腫れて(?)こっちの方がまずいのでって1週間後にMR検査受けたら、8mmほどに腫れてて破裂してもおかしくない(3mmで観察、4mmで手術らしい)状態で1週間後の今日バタバタ入院→明日手術→SCUで様子見→順調に行けば5日ほどで退院らしい。早い。そして、そんな話をしてたら検診に来てくれたモモコちゃん(看護師さん)にも夜勤の質問してた。ちなみにここのフロアは3人体制らしい(1人で13人見る計算らしい)5Fは5人とか言ってたと思う。

 

18:00

f:id:crow1213:20200528175953j:image

ごはん180g

えびたまあんかけ

那須と鶏の辛味炒め

ツナサラダ

ヤクルト

アジルバ1錠 ファモチジン1錠

夜飲んでたニフェジピンが減りました!先生にも聞いたら、アジルバも抑える薬としては強い薬らしいので、落としてもいいかもとのこと。炎症が治まってきてるのでは?という見解。(腎臓が悪いと血圧が高くなりがち)

 

ゴールデンカムイ】完走。私にはちょい口に合わなかったかな...というか、話進んだ??半分くらいグルメか肉を獲る話だったせいか進まない進まない。下ネタとか野郎ばっかってのは平気だけど、砂金についての話がよく分からない上にモブの顔が似てて「あれ、さっき死んだくない?」みたいに見分け方がわからん。2期も5/31までの配信らしいけど、2期観るほどじゃないかな...

 

9時あたりの血糖測定までは座ってたりするからすぐ眠れないかもな〜とか思ってたけど、測定終わってカーテン閉めて横になった瞬間睡魔来た...これはねる。

f:id:crow1213:20200528211335p:image