はじめての入院生活 diary

ネフローゼ症候群と診断されたオタクの備忘録。

入院9日目

2020.05.05(月)

私の!血圧!しっかりしろ!!って感じです。鼻血出なかったんで、気にしすぎかな?

 

8:00

f:id:crow1213:20200505113941j:image

ごはん180g

豆腐の味噌汁

きのこ炒め煮

山芋とろろ

卵かけソース

カロリーミックス

アジルバ1錠 シルニジピン1錠 バクタ1錠 プレドニン4錠(バクタは感染予防のお薬)

卵かけソースとか初めて見たよ...というか、病院食食べ始めて初めて卵を感じた気がする。あと、ちょっと濃いめ味。意外と美味しかった...

 

薬のあとは暇だったので、庭園を30分ぐるぐる。昼からよりは涼しいですな、もうちょい影があるといいけど。あと、30分も居るのに誰も来ないもんだ。(おっちゃん1人来たけど引き返した)帰って来て、寝るか〜ってしてたらお風呂タイム。お風呂言ってくれる看護師さん大体決まってるんだけど、私へのフランク加減がいい感じになって来ました(笑)「お風呂どうするー?」って。家かな。

私、髪の毛の量が多いもんで、それをびしょびしょの状態からドライヤーで乾かすとめちゃくちゃ時間が掛かるんですけど、いやぁ...外から「大丈夫ですか?」って声掛けられちゃいましたよね...気を付けよう。髪の毛洗う時とお湯に浸かる日別にしよう...と思いました。申し訳ない。

お風呂出たら昼の検診来てました。お風呂上がりって血圧上がるらしいので、まぁ、上がってましたよね。静まりたまえ〜!朝、薬飲んでるのに。

着替えの片付けとかしてたら、遂に目の前のおばあちゃん(ハヤシさん)から声を掛けられてお話しましたよ。ハート射止めちゃった☆

ハヤシさんも具合が悪くなってから絶食3日目なんだけど、だいぶ良くなって来たみたいで話も出来るようになったし、自分で身を起こそうとしたり、あとご飯解禁するみたいで、良かった良かった。お孫さんは私と同年代っぽいので、そんな話をしながら。

 

12:00

f:id:crow1213:20200505125135j:image

赤飯180g

ブリの照り焼き

炊き合わせ

デザート

プレドニン4錠

赤飯大好きなので、普通にテンション上がったし、こどもの日か〜〜ってなりました。おばあちゃんたちも喜んでおった。

 

第五人格の試合動画を観つつ、なんとなく室内が寒かったので(何故)お茶ついでにデイルームの陽の当たるところに暫し。結果的には1時間も居ましたねw動画観てゲームして、ベッドの上と変わらんことしてたけど。今日は何組か入院患者さんが居たのか、御家族の人が荷物持ってうろうろしてるのをそこから見つつ。あと、結構ICカード(病院内用)にお金を追加しに来てる看護師さんとか見るので、みんな使ってんだな...私も初日に買ってるんですけど、未だに未使用です。テレビ観ないし、冷蔵庫もお茶を数本保管してるけど常温でいいし、洗濯物も家族に頼んでるので。さぁ、最後まで使わずに過ごせるか(笑)?!?!

 

朝も昼も薬の後はその次のご飯前の検診まで特にないので、うろうろ出来ますな。担当の先生の来訪は毎日違うので、もう合わせてもらうしか。

 

夕方はずっと第五の過去の公式試合観てた、楽しいな〜!アニメも楽しいけど、展開がわからない試合はあっという間。そうこうしてたら夕方の検診。血圧160でギリ、シルニジピン服用です。今日は椅子に座ってる時間を長くしたせいか、足元の浮腫がぱんぱんだけど、お腹周りの浮腫がぱんぱんよりは楽...

 

18:00

f:id:crow1213:20200505183320j:image

低蛋白ごはん180g

鶏のからあげ(サウザンドレッシング)

なすの田舎煮

酢の物

アジルバ1錠 シルニジピン1錠 ランソプラゾール1錠

まさかのからあげ!昼に続き好物です。めちゃくちゃテンション上がるし、美味しい...ごはんも進む。お腹周りの浮腫もマシだったので美味しく食べられた...明日からもそうします。

 

もうすぐ退院する予定のヤマジさん。私が部屋移ってきた時は特別思わなかったけど、テレビ観てる時の独り言が日に日に増してて笑います。私は基本、ゲーム動画観てる時はイヤホンしてるし、充電してて挿せない時はWALKMANの方で聴いてたりするから気にならないんだけど、ヤマジさんの向かいのヒラヤマさんはめちゃくちゃ反応してますねwヒラヤマさんはテレビを観るタイプだけど、もちろんずっとじゃないから気になるんだろうな...割と高めの笑い声なんで気持ちは分かるんですけどね(笑)共同とはそういうこと。

まぁ、夜中に呻いたりお経上げたりしちゃうタイプの方が居ないのは救いです(笑)

f:id:crow1213:20200509112705p:image