はじめての入院生活 diary

ネフローゼ症候群と診断されたオタクの備忘録。

入院27日目

2020.05.23(土)

 

寝るまでに時間が掛かったけど、その後はおトイレタイム挟んでぐっすりでした。おトイレも夜中と朝方の2回になったしな。

 

6:00 朝の検診。体重41.0kg 124/73 血糖83 めっちゃ良き。体重は昨日と変わらず。

 

12:00

f:id:crow1213:20200523080751j:image

ごはん180g

白菜の味噌汁

マカロニソテー

シーフードサラダ

味付けのり

牛乳200

アジルバ1錠 ファモチジン1錠 バクタ1錠

出た!マカロニソテー(笑)前回、これは〜あかん〜って思ったのが腎不全食の時で、減塩食になって初めてだったけど、うん!ごはんには合わないね!!!ただ、前よりは味?するかも??くらい。常食のマカロニソテーはどんな味なんだろ。

 

9:00 散歩に行こうかな?と思ったらお風呂に呼ばれました。朝風呂、しかもどう見ても1番風呂。いや〜最高ですね!散歩行って汗かきたくないや!!!風呂後は検診待ちながらゴロゴロしてたけど、検診もまさかの昼から宣言されちゃいました。昼の散歩どうしようかな。

 

12:00

f:id:crow1213:20200523115834j:image

ごはん180g

麻婆豆腐

千切大根煮

ほうれん草ナムル

果物(キウイ)

プレドニン4錠

麻婆豆腐おいしい!この間のキムチ風よりよっぽど辛味成分を感知した、まぁ、ほのかにだけども。ごはんがすすむぜ。

 

昼からは母との荷物交換(看護師さんづて)があったり、検診待ったりで、散歩行くタイミングを見計らいつつ睡魔に負けたり。

2時頃に行きました。風はあったけど昼間の日差しは暑い...ポケットが付いてない薄手のパジャマだったからパーカー羽織ってたのもあるけど。

f:id:crow1213:20200523163552j:image
f:id:crow1213:20200523163557j:image
f:id:crow1213:20200523163600j:image
f:id:crow1213:20200523163604p:image

更紗空木は満開です❁⃘*.゚

帰りにコンビニ行ってクッキーとフィナンシェとあぶらとり紙買って。今日はクッキー食べました。あぶらとり紙は顔が油田状態なので、首から下は保湿する以前に砂漠状態なのに対して、顔だけは日に日に油田貯水。薬のせいか、環境のせいか...大人になってからにきびほとんど出来たことなかったのに、出現しました。バランスのいい食事と、清潔な環境を前にしてにきび...???って感じですけど、油脂のせいだろうな〜ということで、とりあえずあぶらとり紙。暑くなったきたしね。

 

18:00

f:id:crow1213:20200523202926j:image

ごはん180g

アジの竜田揚げ

インゲンのそぼろ炒め

ブロッコリー酢味噌かけ

ヤクルト

アジルバ1錠 ファモチジン1錠 ニフェジピン1錠

お魚はお魚でも、下味が付いてると美味しいです。今のところ塩焼きが1番うーんって感じ、味が何も無いところとパサパサしてるところ...家だったら大根おろしが欲しいところですな。

 

退院までちょうど1週間切りました。退院後に会社とか生命保険とかに必要な書類が手元に来たので、準備して行かねば。(私は先生に提出するだけだけどな。)あとは、仕事復帰について。自分が思ってるより身体が動かないっぽいというか、しゃがむと即吊る時点で仕事に支障ありありなのでは???とりあえず、退院が土曜なんで、日曜と月曜くらいは休んで自分がどれだけ動けるか見ときたいな。段差がない生活してるんで、階段とかもしんどそう。

f:id:crow1213:20200523203345p:image