はじめての入院生活 diary

ネフローゼ症候群と診断されたオタクの備忘録。

入院8日目

 

2020.05.04(月)

めちゃくちゃおトイレに起きました。毎回量を測ってるんだけど、多いな...でも、そのおかげか(?)寝る前よりお腹周りが収まった...かも?体重も少しだけ減ってました。

血圧高め。定期検診が終わってから顔を洗うんだけど、昨日に引き続き何故か鼻血。朝だけだけど、気になるな...ちょっと様子見。

 

8:00

f:id:crow1213:20200504082525j:image

ごはん180g

なすの味噌汁

ほうれん草のソテー

味付けのり

カロリーミックス

プレドニン4錠 ロサルタン1錠

ごはん後、体温上がってきてちょいしんどい。

9:00の薬の確認まで寝て、それから起きてはちょい寝るを繰り返し。寝不足かな...寝れる。

11:00 先生とお話。血圧が下がらないので、今飲んでるロサルタンっていう血圧下げる薬は一時中断で、強めのアジルバ錠20mg.シルニジピン錠10mg「サワイ」追加。両方朝夕飲みで、シルニジピンは夕方の測定で160mmHg以上あれば内服とのこと。ぶっちゃけ管理して欲しい(笑)

 

12:00

f:id:crow1213:20200504144931j:image

ごはん180g

タンドリーチキン

アスパラソテー

スイートポテト風

プレドニン4錠 シルニジピン1錠 アジルバ1錠

まさかのタンドリーチキン(笑)人生初が病院食で食べるとは。ちょっとカレー風味?こんなんも出るとか面白いなと思いました。

お昼食べてから今日から追加された血圧下げる2種類を内服。

 

「お風呂どうする?」って言われたので、行きます、今行きますって(笑)昨日は手持ちの着替えがなかったから止めたし、昨日の時点は全然気にならないんだけど、やっぱ2日目の朝はなんとなく気持ち悪い...(入りてぇなぁ)と思うくらいには。あと、なんでも良いから動く理由が欲しい。

13:30くらいまでしっかり入って、それから片付けとせっかく動いてるついでに庭園へ。お風呂入ったばっかりだけどね、外影ないから割と暑いけどね。誰も居ないので音楽聴きながら30分ぐるぐる。

f:id:crow1213:20200504145723p:image

Crazy:BとALKALOIDの6曲でちょうど30分だな。ちょっと汗ばむ...でも室内ぐるぐるする気にはなれないしね。歩くと身体の循環にもいい気がする。(適当)それから、お茶が欲しくてデイルーム(共同部屋)に行ってお茶飲みつつ、イスに座って人間観察(笑)看護師さんとか患者さんとか。あと、ベッドに座るの飽きたってのも。イスの背もたれ具合が結構いい。

 

夕方検診 血圧122 おおお、薬の力だけど、おおお。という訳で、夕食後のシルニジピン回避。

 

18:00

f:id:crow1213:20200504192404j:image

低蛋白ごはん180g

魚の煮付け

菜の花のソテー

白和え

アジルバ1錠 ランソプラゾール1錠

ちょっとそそられないラインナップでした。お魚はともかく、菜の花のソテーも白和えもおかずにはならない...

 

 

今日は日に当たったせいか、歩いたせいか、既に眠たいです。はよ寝よ。

f:id:crow1213:20200509112429p:image