はじめての入院生活 diary

ネフローゼ症候群と診断されたオタクの備忘録。

入院10日目

2020.05.06(水)

 

今日も朝から160以上マークです。170台からは下がったけど、まだまだ...でも、体重は減ってます。昨日は53とかで、今日は51とかでした。足も胡座をかけるようになってきたし、原因云々はともかくちょっとは改善してるように感じます。

 

8:00

f:id:crow1213:20200506081252j:image

ごはん180g

なめこの味噌汁

人参しりしり卵豆腐

ふりかけ

カロリーミックス

アジルバ1錠 バクタ1錠 シルニジピン1錠 プレドニン4錠

なめこもきのこだし、無理なんですけどごはんのおかずになる物が今日の朝は少なかったので、食べてみたら割と食べれる...?と思ってちゃんと完食しました。ぬめぬめしてるところは好きじゃないので退院してから飲みたいとは思わないけど(他の具の方が美味しい)ちょっと克服しました(笑)味も特にないしね。

 

9:00~9:30 ノルマ散歩。

f:id:crow1213:20200506095555p:image

この時間の気温がちょうどいいかもしれない。そして、病棟の入口にずっと立ってて庭園に入って来んな?と思った男性が居て、帰る時にすれ違ったら熱唱してたよね...30後半かな。

10:00 「緋乃さんお風呂ー」って、もうあの看護師さんは私の行動を把握してる(笑)昨日の時間を考慮して、今日は髪を洗わずにお湯張って浸かろうと思ったけど、身体洗う時間じゃ半分くらいしか貯まらないな〜と思いながら、浴槽の中で待ちながら腹筋というか、腕鍛えてた(笑)3日前くらいまで腕がだるくて薬の副作用か??と先生にも質問してたんだけど、歩くようになってだるさが無くなったのでただ単に運動不足だわ。

 

昼前の検診も161。もう看護師さんと笑うよねw上がってないから良しとしようみたいな(笑)

 

12:00

f:id:crow1213:20200506121222j:image

ごはん180g

えびフライ

あげとごぼう

ほうれん草の和え物

プレドニン4錠

えびフライ〜!!!!ソースも割と普通なソースな気がした。美味しい〜。

 

お昼に母が着替えを取りに来てくれたけど、本日は面会出来ず。やっぱりこの間会えたのは先生が話を通してくれたからなのかな?ということは、退院かコロナが終息するまでは親の顔も見れないのか、そうか。

 

午後は小説読んでごろごろ。追加の小説を調達しなければ。

 

18:00

f:id:crow1213:20200506183502j:image

低蛋白ごはん180g

豚肉マヨネーズソース

野菜カレースープ煮

インゲンの胡麻和え

アジルバ1錠 シルニジピン1錠 ランソプラゾール1錠

ごはんが進むラインナップだった。やっぱ夜は食べ応えのあるものだと嬉しいですな。1番お腹空いてる時間は朝だけどね。

食べたあと何故か体温上がってる。夕方の検温も少し高かったもんな。謎だけど。だるさとかは無いので、ただ単に暑いのかも。

 

お隣のおばあちゃんは明日転院するらしいんですけど、割と謎に包まれたままだったな...日中も引ける範囲までカーテン引いてる感じで。人当たりは良さそうだけど、向かいのよく喋るおばあちゃんも喋り掛けていいか見計らってる感じ。日中は寝てるかクロスワードを解いてるらしくて看護師さんとの会話でもちょこちょこ話に出てきてた。夜ごはん後から寝るまではテレビを観るタイプで、私が大部屋に移ってきた時は全然だった独り言も日に日に増えていってて、もう笑うしかないです(笑)プラス方向の独り言なんでまだいいですけどね...元気は大事。

 

いつもより早めに寝る前の血糖値検査。ついでに私のみ血圧。170台だと...????下がる気あるんか????薬飲んでるぞ?????って感じですよ。特に次のステロイド投与の予定も話されないのでもしかして血圧が下がらないとしないのかな?って感じです。憶測だけど。プレドニンは飲んでるので治療はしてますけどね。

 

本日はHQ観ながら寝落ちするかな。

f:id:crow1213:20200509112849p:image