はじめての入院生活 diary

ネフローゼ症候群と診断されたオタクの備忘録。

入院20日目

2020.05.16(土)

 

あっという間に20日間も居るんだな?それなりに満喫してるので、もう外に出たくない感あります。ちなみに今日、同室の50代さんが退院なので、4人部屋に1人になりそうです(笑)誰か入ってくるかな?他の部屋は2~4人いるっぽいんだけどね。フロアの端の部屋だから、年齢とか日数とか症状とか影響してくるのかな??

 

6:00 検診 体重42.6kg 145/98 相変わらず下の数値が高いですけど、全然大人しいです。やっと。

 

8:00

 f:id:crow1213:20200516075903j:image

ごはん180g

大根の味噌汁

里芋煮

キャベツのソテー

味付けのり

カロリーミックス

アジルバ1錠 ファモチジン1錠 バクタ1錠 プレドニン4錠

味噌汁の出汁がなんか変な味するな?と思ったら1つだけ浅利が入ってました。浅利の出汁とか使う??初めてです。

 

9:00 同室の50代さん退院。4人部屋に1人になりましたwまじか。初日に勝手に線引きされてからは朝の挨拶すらできなかったけど、退室するときに会釈が見えたので「お大事に!」って声掛けたら「がんばります」って笑ってくれたので「頑張ってください!」って交わしました。閉鎖的じゃなかったら普通に喋りたかったなぁ。挨拶くらい。

 

10:00 昼前の検診。血圧は少し高いけど問題なし。

10:30 お風呂。退院したら髪の毛切りたーい。元々、お風呂時間が掛かるタイプなんだけど、ここに来てからは丁寧に入る且つ時短を目指してるんで、退院後はいろいろペースが変わってそう(笑)

 

12:00

f:id:crow1213:20200516121042j:image

ごはん180g

白身魚の和風マリネ

たらこソテー

アスパラマヨネーズ炒め

プレドニン4錠

腎不全食から減塩食になりました!!!!(パチパチパチパチパチパチ)といっても、別にこれがあるとかないとかはわかんないんですけどね(笑)お昼前に先生が来て、昨日の蓄尿の結果を持ってきてくれました。尿蛋白が784→550→154(new)って下がってまして、それもあって減塩食になったっぽいです。腎不全食はカリウムとかを減らすために野菜を茹でて柔らかくなったものが多いんだとか。「もうちょい美味しくなると思うんで〜」って。

 

13:00 母来たり。普通に入って良いですよって言われたらしい(笑)5Fの時は絶対面会なしっぽかったんだけど、6Fゆるい?部屋も大部屋なのに1人ぼっちだったんでそのまま少し話しました。退院後、普通に仕事出るつもりだったけど、母にびっくりされた...数日休むか半日出で様子見しろと...そうだよな...体力無くなってるもんな。

 

雨が上がったとの情報が母から入ったので、母帰還後散歩行きました。

f:id:crow1213:20200516172132p:image

やっぱり歩かないと。ただ、次のお風呂が火曜ってことが判明したので、汗はかきたくないね。

 

50.60代の優しそうな患者さんが入室しました。集中治療室に居たらしい。ともあれ、ぼっち回避しました(笑)

甲鉄城のカバネリ】と【海門決戦】を観終わったので、そのオススメで出てきた【ギルティクラウン】観てるけど4話観終わった時点で展開的には置いてけぼりになってる。よく分からんうちに戦闘してる...だが、作画と戦闘シーン、BGMとEGOISTとなんかそこらへんの要素が最高だから、もう少し観て見る。

 

夕方検診。血圧175とか。夜高いなぁ。ここのフロアに来て6日目なんで、看護師さんと世間話もするようになって楽しいです。

 

18:00

f:id:crow1213:20200516180319j:image

ごはん180g

すき焼き(温泉卵付き)

若竹煮

ピーマンの塩昆布和え

ヤクルト

アジルバ1錠 ニフェジピン1錠 ファモチジン1錠

ご馳走!!!!フラグ回避しました!!!すき焼き!!!!!全部ごはんと合う!ごはん180じゃ足りない...あと、いつも腎不全食の夕食は低蛋白ごはんだったんだけど、ノーマルごはんになりました!!嬉しい〜。いや、低蛋白ごはんでも普通に美味しかったけどね???味の違いなんぞわからん女なので。美味しいとまずいしかないんですわ。

 

ごはん後ギルティクラウン観ながら、すよすよらしてたら21:00になりました。

 

f:id:crow1213:20200516223730p:image