はじめての入院生活 diary

ネフローゼ症候群と診断されたオタクの備忘録。

入院18日目

2020.05.14(木)

 

0時過ぎに起きてから眠りが浅すぎて寝た気がしない。3時半くらいに諦めて図書館戦争の革命のつばさ観てました。ラブコメ部分飛ばしながらで、5時前に観終わって、眠れそうだったんで寝てたんだけど5時半あたりでお隣さんが荷物の片付けし始めて。キャリーとかのチャックの音とか鍵(複数ジャラジャラ)の音とか、やばいですね。6時が起床時間なので、その時間後ならまぁ...って感じですけど、さすがに貴重な眠りを妨げられたせいもあって殺意沸きましたね...しかも、6時以降は静かだし...今しろ!

 

6:00 朝の検診。体重43.1kg 149/104 血糖値72 すっかりチェックするようになりました。夜中のおトイレが3回から2回に減ったのと量も減ったので、その分体重の減りは減少したかな?お腹周りもスッキリしました。午後になるとちょっと出るかな?ってくらい。代わりに顔が丸くなってきた気がします。元々、薬の副作用で浮腫んでいくかもとは言われてたんで、そのせいかな。顔が浮腫んで息苦しいとかは特にないので◎顔は鏡見ないとわかんないしね。(楽観的)

 

7:00 明日の7:00まで蓄尿

 

8:00

f:id:crow1213:20200514083601j:image

ごはん180g

豆腐の味噌汁

南瓜含め煮

小松菜のソテー

ふりかけ

カロリーミックス

アジルバ1錠 バクタ1錠 プレドニン4錠

先生来た時に、顔が丸くなってるっていちお言ったら「あ〜、ムーンフェイスって言って薬の副作用で。」と。これがムーンフェイス。中には腕や足は細いけど身体の中心(胴体)部分が肥える浮腫もあるらしい。「元々、太りにくい体質の人はなりにくいから緋乃さんは大丈夫だと思うんですけどね?」と。顔はいいけど、目に入るしお腹周りはやだな〜(笑)薬が減れば落ち着いてくるし、しょうがない。

 

9:00~9:30 散歩。風が無くて日差しもあったのでじりじりって感じ。でも、お天気は良いので病棟から出てくる人も多かった。

f:id:crow1213:20200514104140p:image

散歩から戻って、デイルームで水飲んでたらお風呂に呼ばれて。病室に居なくても顔って覚えられるんだな...(私がおぼえるのが下手くそなだけ?)ベッドに戻る前だったんで、まじでナイスタイミング。小綺麗にしてからベッド上がれます。ネットで調べたドライヤー時短テクを試したり。有効かは微妙だけど。時短もいいけど、髪の毛パッサパサなんはどうにかならんかな...剛毛ゆえ。やっぱ己の油分か...????足りぬ...足も唇もパッサパサじゃ。

 

12:00

f:id:crow1213:20200514122835j:image

ごはん180g

豚肉の味噌漬け焼き

ピーマンの当座煮

即席漬

プチゼリー3個

ファモチジン1錠 プレドニン4錠

まさかのゼリーが美味しくなかった...食感がぷるぷるじゃなくて、ざらざらみたいな。豚肉様は正義ですね。やっぱ肉はいい。今日から胃薬変更。朝夜だけど、時間がズレてるので今日だけ昼と寝る前。

 

昼から1時間半ほど昼寝。めっちゃ気持ちよく寝れますな...耳栓とかより音楽付けてた方がよっぽど安眠出来る気がした。起きて少ししたら薬剤師の人が来たのでナイスタイミング。

 

夕方検診 血圧178高め。ちょうど先生が昨日の採血の結果持ってきてくれました。採血自体は昨日の15時だったし、夜の分の胃薬から廃棄で普通は変化がないか減少してるはずなのに、勝手に血小板数回復してました(笑)

11日11.1→12日9.7→14日10.5←new

ちなみにそのあとまたバタバタ持ってきてくれた血小板数の感染症の有無の結果【陰性】です!ということは、ランソプラゾールの副作用の可能性が高まったので、このまま変更された胃薬を飲みます。

看護師さんとしいたけ意気投合したんだけど、それがフラグになりましたね。「病院食どうですか?」って聞かれたので「思ってたより美味しいです。入院前は会社の人とかに美味しくないよとかめっちゃ言われたんですけど」「あ〜、その人とかは極端に塩味がないような病院食だったんですかね?」「私、腎不全食なんで塩皆無ですけど、美味しいですよ(笑)」結局は個人味覚かな?ごはんが温かい時点で美味しい気がする。

 

18:00

f:id:crow1213:20200514212830j:image

低蛋白ごはん180g

豆腐の五目あんかけ

ごぼう炒め

白菜のごま和え

フルーツ(みかん)

アジルバ1錠 ニフェジピン1錠 ファモチジン1錠ん

ファモチジンは昼に出された薬なので、今日のみ昼と寝る前での内服です。

 

眠いな〜と新章追加されたA3を回してたらどうにも耐えられなくて寝てました。起きたの2時間後...そんなに寝るつもりも無かったし、ちょうど血糖測定に来た瞬間に目が覚めたので焦った...今日はお昼寝をたくさんしてるのにまだまだ寝れそう。

 

f:id:crow1213:20200514220558p:image