はじめての入院生活 diary

ネフローゼ症候群と診断されたオタクの備忘録。

入院13日目

2020.05.09(土)

 

3/31と4/1に撮ったものが辛うじて残ってたので。靴下の跡が何時間も残ってたし、足閉じてないんじゃなくて、閉じれないって感じです。足首も存在しなくて、ちぎりパンの線みたいになってる。

f:id:crow1213:20200508215248j:image
f:id:crow1213:20200508215253j:image
f:id:crow1213:20200508215257j:image

 

5/8夜撮影

f:id:crow1213:20200508215356j:image

めちゃくちゃふくらはぎが萎みました!太もももかなり細くなってるけど、まだ触るとピリピリした感じはする。看護師さんや先生にテンション高く「足がめちゃくちゃ楽になって!」って熱弁奮うんですけど、先生に「まだくるぶしが出てないんでもうちょい行けますよ」て。え、ガリ細になるで????1ヶ月以上パンパンな状態で居たからか、前の細さがどのくらいだったか覚えてないんですよね...今の時点でもう前の細さ超えてる気がしてるんですけど???まだ細くなる????(確かに押すと浮腫の跡は付く)体重も減ってはいるけど、元に戻ってるわけじゃないんで、細くなるのか〜そっか〜。特に女の先生ってのもあって、元の体型や体重はとても気にしてくれてる気がします。(まぁ、増加分は浮腫が原因なんで基準になるってのも大きいとは思いますけど)

 

夜、最初のおトイレタイム0時くらいまではぐっすりだったのにそのあとから夢見が悪くて1時間おきに覚醒してた。眠たくて目を閉じたら意識が起きてずっと考えてるみたいな、浅く寝たと思ったら夢で起きてって。どうした私。しかも声出して起きた夢が橋.本.環.奈ちゃん出てきた。芸能人の夢とか初めて見たわ...環.奈ちゃん好きだけど、夢がえぐかった。とりあえず、今寝ても変な夢をまた見そうだと思って、諦めてDLしてたHQ観ながら寝落ち。おトイレタイムの2時間おき覚醒は全然平気だけど、今日はつらみ...お昼寝しよう。

 

6:00 体重47.8kg 血圧148ようやく血圧の薬の効果を感じた...だけど、今まで優秀な数値を叩き出してた血糖値がいきなり58。何故。ブドウ糖の粉を溶かした水を飲んで15分後に測ったら114になりました。2倍。そんな上がる????むしろ、58が怪しい気がする。何はともあれ正常に戻って安心。確かに本持つ指が震えてるなとは思った。

 

8:00

f:id:crow1213:20200509082027j:image

ごはん180g

玉葱の味噌汁

切り干し炒め煮

ひじきと豆サラダ

味付けのり

カロリーミックス

アジルバ1錠 ニフェジピン1錠 バクタ1錠 プレドニン4錠

サラダでごはんが進むようになりました(笑)朝が1番ごはんを美味しく食べられるな...お腹が1番空いてる。

 

今日は雨が降りそうな雲だったので、薬貰ったら早めに散歩してきた。

f:id:crow1213:20200509094407p:image

日もなくて風もちょうどよくて歩くのにちょうどいい。

10:00 お風呂タイム。元々髪の毛多い上に、むくんでからはカットの1.2時間座われる自信が無かったのと、顔もパンパンだったから見られたくなかったのがあって切りに行けない〜と思ってたら、コロナでお店お休みし始めて、そうこうしてたら入院で髪の毛ボサボサ...減らしたいwww

お風呂から上がってきたらお昼の検診来てました。これは...血圧高い数字出るやつwww(お風呂上がりは高いらしい)と思ってたら、フジオカ先生が顔見に来て。最初はおこさん(9ヶ月)と旦那さん(同じ病院の循環器科)の話をしてたはずなのにアンパンマンの話からアニメの放送時間帯の話になり、「アニメ観られます?」「観ます、好きです。」と。まさかのアニメ好き〜。ソシャゲはしないらしいけど、アニメとアニソン好きで、LiSAの話なぞした。そして、お互いに鬼滅の刃未履修(笑)「WiFi使ってたくさん観てください」って「図書館戦争」をオススメされた。観よう。LiSAからSAOの話になり、やっぱりアインクラッドの話が1番熱いですよね!って語り。病院内でこんな話をするとは。ちなみに顔を見に来ただけなので、病気の話はせずに、アニメの話をして終わった(笑)まじで、フジオカ先生でよかった。(色んな意味で)

「盛り上がってたんで」ってお昼の検診後回しにしてくれてましたwwwすみませんwww時間もちょうど空いたからか血圧も158でした。ちょい高いけど「まぁまぁまぁ」って。

 

12:00

f:id:crow1213:20200509123503j:image

ごはん180g

回鍋肉

菜の花の炒め物

胡瓜のサラダ

果物

プレドニン4錠

回鍋肉って家で出なくて、家自体が濃すぎる味付け(味噌だれとか田楽とか)をあまり食べなくて、回鍋肉も濃いと苦手だけど逆にこの病院の味付けが美味しい!!ごはんが進む〜!1日に何種類か薬飲んでるけど、今のところプレドニンが何回飲んでも不味いな(笑)にがい。めちゃくちゃ小さいのに。

 

午後からは小説読み進めながら1時間ほど寝落ち。緋乃さん1冊を早くて1週間くらいかけて読み終えるタイプなんだけど(他事に気を取られる)2日で1冊終わりましたよね...時間があるって凄いな。

夕方の検診。何度も当たったことのある看護師さんで、「血圧高いって聞いたよ〜」から始まり、「でも、足の浮腫がない、ダイエット成功しとるやん!」と。ほんとにこの看護師さん好きだなw初日に導尿して貰った看護師さんだったので、私のmax浮腫の足の状態を知ってたんでwwwパンツが下ろせない〜って(笑)ほんとにその節はお世話になりました...www

血圧は125とか。そんな数字ここで初めて見たわ。でも、下が95で高め。でも、今処方されてる血圧の薬が効いてるってことで◎

 

18:00

f:id:crow1213:20200509181717j:image

低蛋白ごはん180g

さんまの茸おろしかけ

もずく酢

白和え

アジルバ1錠 ランソプラゾール1錠 ニフェジピン1錠

入院してからこれほど絶望したラインナップは初めてです...味方がごはんしかいねぇ...さんまの茸はエリンギとエノキで、エノキは食べれるんですけど、エリンギは無理です。無理だけどなんかもう混ざり具合的に避けるのが面倒くさくて口にしてみたら、食べれるぞ...と。エノキの大きいバージョンみたいな食感???で、問題は白和え。白和えの中に椎茸が居るんですよ。椎茸は無理です。これも面倒くさい感じに他の食材と混ざってるんですけど、見た目が分かりやすいので撤去してやりました。あれは煮ても焼いても出汁の臭いだけでも無理なので無理です。(語彙力)ついでにもずく酢も苦手です。というか、酢の物系。食べれるんですけど、わざわざ好んでは食べないみたいな。お酢の酸っぱい味の良さがわからなくて。でも、病院食の酢の物ってあまり酸っぱくないので平気なんだけど、もずく酢は酸っぱい。2回目なんですけど(1回目は初日とかに山芋と混ざってた)酸っぱい...ごはん進むものがない...ごはんが楽しみなところあるので、悲しい。こっそりふりかけで残りは食べました。なんだかんだ書いてますけど、残したのは椎茸だけなんで...えらい。ちなみに、不味い薬はプレドニンですけど、美味しい薬はランソプラゾールです。ちょっと甘い。

 

日中に飲んだ水分と浮腫の水分が薬の作用で日中より夜中におトイレが多いんですけど、

f:id:crow1213:20200509201555j:image

朝起きた時点の現在のお腹周り。かなり楽です。入院して食べるのがキツいみたいな事書いてる記事のあたりは日中座ってるか寝てるかでお腹周りに浮腫が溜まってパンパンでキツかったんですけど、今は薬のおかげで特に朝はスッキリしてます。

f:id:crow1213:20200509201936j:image

でも、寝る前は日中取ったご飯とか水分とかでぽっこり。それを繰り返しながらも少しずつ減ってるって感じ。レントゲンの結果だとまだまだ胸水が溜まったままなのでね。

 

f:id:crow1213:20200509202139p:image