はじめての入院生活 diary

ネフローゼ症候群と診断されたオタクの備忘録。

入院7日目

2020.05.03(日)

大部屋の朝のおトイレタイムは大混雑です。5:20くらいに起きてあと30分くらいしたら起床だし、トイレ行かんでもいいけど混雑避けるために早めに行っとこうかな〜と思ったらその音で起きたおばあちゃんたちが私のあとに続き結果おトイレ混雑してました。他のおトイレも混雑してたみたいで、夜勤の看護師さんの朝の定期検診前の1番急がしい時間かもしれませんな。

 

今日も元気に血圧高めです。

 

8:00

f:id:crow1213:20200503110801j:image

ごはん180g

大根の味噌汁

バターコーン

キャベツの和え物

ふりかけ

カロリーミックス

プレドニン4錠 ロサルタン1錠

ごはんのお供にしてはパンチ弱めです。まぁ、完食しましたけど✩.*˚

 

9:30 「シャワーどうしますか?」って言われたけど、着替えを全て洗濯に出してるので断念。というか、毎日入らせて貰えるんか...???今日は涼しいし、まぁいっかってなってきますね。

 

おばあちゃんたちのすやすや聞いてたら眠くなります。今日は天気が悪いので庭園を歩き回ることも出来ず。ねむ...と思ってたら、今日は遅めに担当の先生到着。

 

中間の中間結果が届いたようでその話を。私はネフローゼ症候群なわけですけど、その原因がイマイチまだはっきりしない模様。もっとシンプルに「ここがこうだからこうなってる」って先生も思ってたようなので、完全に手探り。結果から1つ1つ原因になりそうな部分を潰して行ってる途中らしい。私が「ふんふん」と話を聞いてる雰囲気出すので先生も難しい話を...右から左です。

まぁ、とりあえずはステロイドの効果が出てるようで尿蛋白の数値は低くなってるそう。ただ、血圧が下がらないのが謎なので、毎日夜飲んでるロサルタンK錠を朝も出ることになりました。

 

12:00

f:id:crow1213:20200503125823j:image

ごはん180g

中華風炒め

チャプチェ

焼きなす

フルーツ

プレドニン4錠

30分くらいうとうとしてて、起き抜け3分でごはんを食べ始めたせいか、食べてる途中でめちゃくちゃ体温が上がってきてちょっとこれは...なに...と思いながら食べました。(食べたんかい)せっかくのお肉なのにお腹周りの浮腫が張りすぎて美味しく食べれなかった...(完食しましたけど)

寝るのは楽だけど、浮腫ちゃん的にはどうなんだろ。せっかくのごはんは美味しく食べたいです。

 

昼からはアニメ観ながらナンプレ問たり、ソシャゲしたり、どうしてもお腹周りの浮腫が気になるけど、寝てるより座ってる方がいい気がする...明日は晴れたら歩きたいな。浮腫にどう影響して行くのか知らないけど。

 

18:00

f:id:crow1213:20200503195552j:image

低蛋白ごはん180g

和風ムニエル(ポン酢)

じゃが芋煮

盛り合わせサラダ(マヨ)

ロサルタン1錠 ランソプラゾール1錠

今日、常食だったらカレーライスだったみたいなんですよ...1週間の献立に書いてて楽しみにしてたんだけど、よく読んだら【常食】ジョウショク...私は腎不全食...(あたりまえ体操)

 

しかし、何もせずに(薬は飲んでる)寝て起きてごはん食べて、あっという間に夜。なんという...時間...夜もごはんあとに暑かったんだけど、その後空調が効き始めて落ち着いたので、昼間も暑かっただけかな...まだインナーが薄手の長袖なので。

とりあえず、今は血圧高めの行方が気になります。気持ち悪いとか頭痛いとかは無いんだけど、薬は増えたのでね...明日の私に期待。

 

ちょっとずつ同室のおばあちゃんと会話(までいかないけど)するようになりました。

f:id:crow1213:20200509100046p:image