はじめての入院生活 diary

ネフローゼ症候群と診断されたオタクの備忘録。

低音障害型難聴3

6/28 5.6週に1度のネフローゼ症候群の検査日のため有休。

この日は土日に治った〜と思っていた篭もり感が朝からあり。でも、体調は悪くはなかったので母と近所の散歩をしてから病院へ向かう準備。予約時間は毎回最後の15:00(何故か)なので、それまではご飯食べたり(許可済み)買い物したりが恒例で、「何食べよっか〜」となかなか味わえない平日の街を満喫する計画を立てながら車に乗車。(母運転)

 

気持ち悪い

 

乗った直後から乗り物酔いの感覚。元々、車酔い常習犯ではあるけども、母の運転では長距離乗ってもあまりならないし、酔う時はスマホ触ってたり地図見てたりする時なので、ほんとになんで酔ってるのか謎で。ひたすら、目をつぶって我慢。母もこうあからさまな「酔ってます」に心配つつ、病院周辺の駐車場に着いた時はまじでホッとした。常習犯的にはまぁ動いてたら良くなりそうな程度だったので、心配はされましたけど街散歩開始。

とはいえ、身体も重かったのでとりあえず、涼しい建屋へ移動。すると、涼しいのがいいのかだいぶ楽なって、ご飯も食欲はなかったけど、元より時間になったら食べたい主義なので(食いしん坊という)座って落ち着くためにごはん屋さんへ。

比較的静かで、食べやすそうなパスタ屋さんへ入って、静かとは言ってもオーダーやら食器準備する音の反響が結構あったので片耳耳栓してたけど、食べたら体調も落ち着き。ただの車酔いかな?と。

食事後はSeriaと無印良品に用事があったので、向かおうと外に出るとまた具合が悪く...なんとか騙し騙し移動してみてもどんどん立つのもしんどいくらいに...この時点で眩暈らしきものは1度あったくらいで、吐き気もないし発汗もないけどひたすら車酔いの感覚。

Seriaはなんとか母の補助ありで買い物をしたけど、無印良品はとてもじゃないけど回れそうになく。長居できて、静かそうなコメダに避難。涼しいところにゆったりと座れてるのに、さっきみたいには具合が良くならない...オーダー後はひたすら目を瞑って半ば寝れないかなと思いながら過ごしてたけど、カフェオーレを飲む力はあるのにシロノワールを噛む気力がなく、あまりにヤバそうだったんでしょう...最終手段[車の中で横になる]を発動しまして。

ラジオも消してもらい、予約時間まで横に。

 

15:00 病院

横になってたおかげか自力で立って歩ける感じになり、とりあえず今のうちに病院に入ろう...病院内で悪くなったら助けてくれるプロが居る...と院内へ。

すると検査から診察までの数時間は結構平気で。検査フロアにあまり人が居ない時間ってのと腎臓内科の待機室は高齢者がほとんどで静かだからか、音がぐわんぐわんすることもなく。順番が回って先生と話してる時も(さっきのは何だった?)ってくらい落ち着いてて。でも、とりあえず体調や薬が数値に出ることもあるので先生には難聴を報告。今日は特大具合が悪くなったと言ったら金曜日といわず、明日行った方がいいと背中を押してくれ。次回の予約時間を持ってきてくれる看護師さんには「私も低音難聴だったよ」と励ましてくれ。ちょっと気持ち安心。

 

と思ったのもつかの間、会計のフロアに出るとそこのフロアが吹き抜けで呼び出しの音が凄い響くので気持ち悪いスイッチオン。やっぱりこれはダメだと上司に「明日耳鼻科行きます」と連絡し、処方箋を受け取り、薬局の薬剤師さんにも低音難聴を嘆いてから帰宅する道中はもうやばいやばい。人と乗り物の音で音酔い音酔い。やっとのことで家に着いた頃にはほんとにグロッキーで、吐き気も薄ら出始め、最低限しなきゃと手を洗ってカバンを投げ出して、部屋はめちゃくちゃ暑いけど冷房を付ける余裕もなく布団へ。

 

そこからまじで横になってても気持ち悪い、吐きそう。スマホの画面でさえ気持ち悪い。付けてもらったエアコンの音もうるさい。唯一、水分は飲めたのでLINEで母に持ってきてもらいつつ、ひたすら寝る努力。外出で疲れてるはずなのに薄ら寝れてもぐっすり寝れず。耳元で音楽聴くのは出来て気が紛れたので推しグルの音楽を再生。

立てそうなタイミングを見計らってお風呂。

そんで、またすぐ寝る。

22時くらいから24時まではぐっすりだったみたいで、ここらへんでパチッと目が覚めた時はめちゃくちゃ楽になってて一安心。

水分補給とトイレだけ済ませてまた朝まで。

 

朝 ひとまず、動けそうだったので仕事の準備もして耳鼻科へ。移動中、またもや車酔い。耳鼻科待機中、車酔いと前日のこともあってスマホも持てずじっとしておく...呼ばれて先生に前日の出来事を訴え「それは耳が原因ですね」いや、私も99%そうやと思っとったが。でも、不思議なもんで病状を知ってもらえるだけでもめちゃくちゃ気持ちが楽になるんですよね。自分の中でも【わからない】って不安なんでしょうね。現状の薬では抑えられてないので、前日にしっかり腎臓内科の先生に(現在 プレドニゾロン1mg)他の病院でステロイド飲むことについては確認してたので「ステロイド大丈夫です!」と促し(促すな)苦いシロップも1日に4本に増えました。(1日4本がmax)

聴力検査的には右耳は良くて、左が悪かったんです。えぇ、初日に扇風機に疑いの目を向けた両耳悪いの件フラグ回収しましたわ。

 

追加の薬と眩暈用の薬(車酔いの薬なんだな〜と思った。)を貰い、酔いも治まってたので仕事へ。今日の朝から飲む分だとプレドニン30mg(6錠)と胃薬が出たので飲んでからおそるおそるだけどやれることを確認して行く感じで1日乗り切りました。

帰ったら母以外の家族は休んだだろうと思ってたみたいで「仕事行ったんか」とかなりびっくりしてました。皆さんは無理はしないよう...

 

f:id:crow1213:20220705080738j:image

ステロイド追加の朝飲むラインナップ。

薬と水を繰り返してるだけなのに、キツすぎて気持ち悪くなる...

 

アデホスコーワ顆粒10%

コバラミン錠500「トーワ」0.5mg

イソバイドシロップ70%分包30ml  ※利尿作用あり

ツムラ五苓散エキス顆粒(医療用)  ※利尿作用あり

プレドニン錠5mg  ※利尿作用あり

ネキシウムカプセル20mg

 

眩暈用

トラベルミン配合錠

 


f:id:crow1213:20220705080743j:image

おまえとこんなに早いうちに再開するとはなという気持ち。