はじめての入院生活 diary

ネフローゼ症候群と診断されたオタクの備忘録。

低音障害型難聴2

1回目の受診後、そのまま仕事へ向かい、初お薬はお昼ご飯時に飲んだんですが、14時くらいに気付いたらあれだけ主張していた違和感がなくなってました。(びっくり)

帰宅後は少し最初の頃のような違和感はあったんですが、「薬ってすごー!」と賞賛するレベルの回復。

 

ちなみに、ツムラ五苓散エキス顆粒の飲み方ですが。通常は【少量のお湯で溶かして飲む】んですが、薬剤師さんに職場や出先でお湯などがない場合はそのまま飲まれてもいいですよ。と言ってくださったので、そりゃ会社でお湯は難しい...お昼に合わせてお湯に出来るようにポットがあるけど、五苓散は食前30分前(が望ましい)...30分前はお湯はまだ水なんじゃ...という職場なのでとてもありがたかったです。

とりあえず、初五苓散だ!といちお紙コップとお水を持って封を切ると...想像してたよりなかなかの量...これを口にさーっと入れるのは絶対噎せる!となり、ひとまず紙コップへ。そこへお水を投入...溶けん...ぐるぐる回しても溶けん...えぇい、私はまだ仕事の途中じゃ!飲むぞ!とそのままぐい!...溶けてないからめっちゃ残る...お水を足し足しで飲む飲む飲む。一苦労。ちなみに匂いはシナモンっぽい匂いだな〜と思いました。シナモンよりはキツくないけど、苦手な人は苦手かも。私も得意ではなかったので初めはうっとなりました。(慣れた)

 

帰ってからはお湯があるので溶かしてみれば、なんと!めちゃくちゃ飲みやすい!!!匂いもそのまま嗅ぐより抑えられてる気がするし、量も水でぐるぐるしながら飲むより1口ないくらい!楽!!という感想でした(笑)

それからは、職場でも20分前くらいだとお湯が50℃くらいになってることに気付いたのでそれで飲んでます。

お薬と一緒に渡される飲み方の紙にも書いてあると思いますが、お湯を入れてぐるぐる混ぜたあと(スプーンじゃなくてもコップを回すだけでOK)1.2分置いといて、そのあとにまたぐるぐる混ぜれば結構溶けると思いますので参考までに。

 

2回目の受診は2日後の金曜日。

前日からもう治ったじゃん!という感じで、この日ももはやるんるんな足取りで耳鼻科へ。先生、いい感じです!じゃあ、簡易の検査だけしてみようね!→結果 治ってる!!!というハッピーエンドだったんですよ、この時までは。

ちなみに1回目で私に疑いの目を向けられた小型扇風機はこの時は検査前に止めてもらいました。(それによって両耳とも聴力回復してる結果に多少疑問を感じ続けておりますが)

この時、お薬は継続で1週間後様子を診るのでまた来てください。となり、低音難聴と言われた日にはまじか...とショックをそれなりに受けたものの、こんなにサッと治るものなんだなぁ!と思いながら出社。

 

そう、お気付きかと思いますが、ハッピーエンドになるはずだった...そして、まとめられなさ過ぎてすでに長文になったので、次に続きます。投稿日は2回目受診した日にしてますが、後日まとめて書いてるものになります。