はじめての入院生活 diary

ネフローゼ症候群と診断されたオタクの備忘録。

入院24日目

2020.05.20(水)

 

あまりスっと寝られなかったです。あと、4時起きしちゃうの薬の興奮する副作用とか思ってたけど、あれです、6時間睡眠人間でした、私。22時あたりに寝ればそりゃ4時に起きるわな。家なら勿論2度寝かますけど、同室の人とかも時々起きてて身動ぎしたりするの聞いてると目が冴えちゃうんですよね。普段は寝汚いんですけど(笑)他所では睡眠浅いタイプです。

 

6:00 朝の検診。体重41.7kg 147/97 血糖値87 看護師さんと「(体重)無くなる、無くなる」って笑いました。血圧もよろしいのでは?と満足してるけど、他の同室の人が140以上出した時に「高いね」って言ってるの聞くと、そうか、まだ高いのか????ってなります。高いです。

 

8:00

f:id:crow1213:20200520081402j:image

ごはん180g

なすの味噌汁

ひじきの煮物

ドレッシングあえ

ふりかけ

牛乳200

アジルバ1錠 ファモチジン1錠 バクタ1錠 プレドニン4錠

ひじきの〜お汁(?)部分が〜めっちゃしいたけ〜。(しいたけ入りひじき)家のはしいたけなんぞ入ってないので、こんな無理なひじき初めて食べました...つら。というか、出汁が...出汁も無理なので無理。しいたけ以外食べましたけど...

 

8:15 先生到着〜。他の同室の先生は男の先生は(むしろフジオカ先生以外の女性の先生見たことない、このフロア脳外科には居ないらしい)静かに入って静かに名前を呼ぶのに対して、フジオカ先生入口から元気に「緋乃さ〜ん、お変わりないですか〜?」って声掛けてくれるので、朝から元気出る!最近は体重の事聞かれるんだけど「41.7kgでした」って言ったら身長なんぼでしたっけ?って確認された(笑)156cmです。BMIはいつも足りてませんwwwこの時間に来ると完食(きのこ以外)した食器が目の前にあるんで、食べてるかの心配はされないので気が楽...というか、面倒くさくなくて良いです。食べてるのに体型見て「ちゃんと食べてる?」「いやいや、食べるって言っても絶対少ないでしょ」って言われるのが本当に面倒なので、腹立つよね。お前より食べてる自信あるわってなる。

フジオカ先生にも「ごはん180なんですけど、足りてないですもんね!」って言ったら笑ってた(笑)先生の尊敬する先生も細くて食べる(お弁当2個とか)人らしいので。「食べるの好きなんで、食べないっていう文字はないです」って名言(迷言?)放ってみました。あと、朝方思った、退院後の薬と、遠出の際に飲んでる酔い止めの飲み合わせについて忘れない内に確認。酔い止めは吐き気止めになるので、基本問題はないらしいけど、薬剤師さんと相談してくれるそう。もし、市販のがだめなら病院から出してくれると。酔い止めないとどこにも行けなくなっちゃうしね。(小倉~天神間でも絶対飲む)

 

 

9:00 ちょい前。散歩。お天気と温度、風はちょい強いけど散歩にちょうどいい。ラスト5分くらいで私と同じような感じで歩く女性の患者さんが来た。初めて会ったけど、仲間かな?

f:id:crow1213:20200520113407j:image
f:id:crow1213:20200520113357j:image
f:id:crow1213:20200520113410j:image
f:id:crow1213:20200520113400j:image
f:id:crow1213:20200520113403j:image

毎日、更紗空木観察してるけど、他にも小さいのお花をぽつぽつ見つけた。上から2つめの黄色い花は今から咲くっぽくて、生垣として植わってるから咲いたら綺麗だろうな。更紗空木はいい匂いがするらしいけど、匂いはよくわからない...

母から送られて来る我が家の芍薬

f:id:crow1213:20200520113749j:image

今年は父が過保護に育ててるらしいので、綺麗に咲いた❁⃘*.゚

 

昼の検診。1つ下の看護師さんとお話した〜!楽しい。元々、腎臓内科に居た看護師さんなんで、ネフローゼ症候群の患者さんにも関わったことがあるらしくて。1ヶ月の入院大変ですよね。元気になったから早めに家に帰りたいって患者さん多いんですけど、プレドニンってお薬がやっかいなんでね。って話を聞きました。

そのあと、血糖を測りに来た看護師さんには開口一番「聞きましたよ〜体重!」って(笑)日勤だったらまず緋乃さんの体重確認しますからね(笑)!ってwwwどんなw注目浴びてるわ...体重、どこまで行くのか。

 

12:00

f:id:crow1213:20200520121910j:image

ごはん180g

ゆず塩から揚げ

中華風炒め

めかぶの和え物

果物(バナナ)

プレドニン4錠

から揚げだ〜〜〜〜!!!2個だけど!!!噛み締めながら食べました!!!!ごはんが足りん!!!夜は多分、魚の塩焼きなんですけど今日の昼も魚だったよ...魚多すぎぃ。いや、やっぱ肉より魚の方が身体にいいのか????ってことだよね????

 

夕方検診のあたりでフジオカ先生が腎生検の結果のレポート持って来てくれました。なるほど、難しい!!!!とりあえず、①急性変化なので今後治るもの。②炎症初見(炎症からのネフローゼ症候群)ってことらしい。

顕微鏡で調べた限り慢性的な細胞の変化はないので、腎機能は◎【ネフローゼ症候群】ってのは総称なんだけど、この結果からじゃ何になるのかが解らず終い...なんだと。引き続き血液検査とか検尿とかで観察していくのと、Q大の方で【電子顕微鏡検査】の追加がされたらしい。大事...

今の時点で懸念されてたステロイドプレドニンが効きにくいとかがなかったので、いくつか候補はここの先生方の中ではあるらしい。し、治療も継続出来るし、退院の日取りも変わらず。ただ、ネフローゼ症候群っていうの自体が再発は高いし、薬の量が減るとまた浮腫む可能性も十分あるので要観察。長い付き合いになります、私とも。ってフジオカ先生が(笑)ネフローゼ症候群の診断されてネット検索した時に長いお付き合いになる覚悟はある程度してたし、先生もめっちゃいい先生なので、もう長いお付き合いは了承済みでござります。もちろん、完治が好ましいけど、傷と違って内臓の見えないところの完治の判断って難しいよね。気持ち悪いとか痛いとか、治療が痛いとか、検査が痛いとかがないので、気は楽です。まぁ、自分に主治医なるものが出来て、毎食薬を飲む生活になるとは微塵も思ってなかったけどもね。年齢とか生活習慣とか関係ない症状なので、しょうがない。

 

18:00

f:id:crow1213:20200520191039j:image

ごはん180g

魚の塩焼き

冷奴(だし割醤油)

豚汁

ヤクルト

アジルバ1錠 ファモチジン1錠 ニフェジピン1錠

2食に1回ペースのお魚飽きてきた。明日のお昼もお魚っぽい...

 

21:00 血糖測定。いつもより少し早め。小説読み終えてから寝ようと思ったけど、寝落ちした。

f:id:crow1213:20200520225826p:image