はじめての入院生活 diary

ネフローゼ症候群と診断されたオタクの備忘録。

長期入院の必要リスト

約1ヶ月入院して必要・あったら便利なリスト。病院によって指定が違うと思うので、あくまで個人的。参考程度に。思い出した順なのでまとまってないです。

 

【必要・便利なもの】

お薬手帳(必須)

・歯ブラシ+歯磨き粉

・コップ2つ

うがい用とごはん用で別々に準備した方が◎

・ボディソープ+身体洗う用のタオル

・シャンプー+コンディショナー必要であればトリートメントなど

長期入院であれば普通サイズのボトルの方が◎

・洗面器

病院から指定されてましたけど、結果的には浴槽にあったので、途中で持ち運びしやすい100均のカゴに替えました。

・イヤホン(必須)

・置き時計

スマホがあれば時間は分かりますけど、置時計の方がぱっと見れるのであると便利です。スヌーズ付きで灯りが付くのが◎

ティッシュペーパー+ウエットティッシュ

ティッシュは1箱、ウエットティッシュも多めに持っていく方が安心です。

・パジャマ

家族間で選択してもらえる環境であれば、3~4着ほど。(私は4着用意しました。)点滴や注射で捲ることが多いのと、点滴は挿せたら腕に針を挿すので袖口は緩めのタイプの方がいいです。袖口だけじゃなくて、ずっと着てるので胴回りやズボンの裾とかもゆとりがあるものの方が快適です。季節によりますが、コンビニ行ったり、検査を受けに病棟うろうろする時用に1枚パーカーや羽織れるものがあるといいかも。

・下着

パジャマと同様の数があればやりくり出来ます。

・靴

私のかかった病院では「踵のあるもの」指定されてたので、スリッポンを持っていきました。履き脱ぎが楽なモノがいいです。

・タオル

多めに持っていきましょう!多くて損はしません。バスタオルの大きさの物は必要なかったです。

・筆記用具+メモ帳+スケジュール帳

最低、ボールペン1本は持って行ってた方が便利です。メモ帳やスケ帳は必要であれば。自分で記録取ったりするのに良いですよ。

・ブランケット

時期によりますけど、病棟内は一定の温度なので体調や天気よっては足元が冷たく感じることも。私は持って行って重宝しました。

・ふりかけ

複数人のフォロワーさんに「持っていった方がいいよ!」とオススメされました。あると◎おかずによっては白米が残ってしまうので。

・ゴミ袋

ゴミ箱はベッドの近くにあったので、ゴミ箱までは要らないです。汚れ物や仕分けしたい物がある時に便利なので数枚あれば。

・充電コード

長めの物を。2mあれば◎

・耳栓

入院初期は特に日中、夜間ともにナースコールや看護師さん、患者さんの音が気になるので持っていっておくといいと思います。私自身、夜行バスとかでも平気で寝れるタイプで気にならないと思ってたんですけど、めっちゃ気になります。初期はお世話になりました。後半は慣れもあってそのまま付けずに寝れてましたけど。

・マスキングテープ

看護師さんや先生に「聞いておこう!」と思ったことをメモしたり、事務さんに提出するもの、自分で記録付けなきゃいけない紙をテーブルや棚の側面に貼ったりするのに重宝しました。マジックでメモも書けるので、書類に自分メモも出来ますし。場合によっては物を固定したり出来るのであると便利です。

・眉毛はさみ+かみそり

持って行って大丈夫です。

・コロコロローラー+中身

小さいサイズの物があると◎潔癖でなくても、清潔な病院内にいると段々、髪の毛とかほこりとかが気になってきたりするので。シーツ交換は週1だったので、清潔でしたけど。

・靴下

病棟内うろうろする時はそのまま靴履いてましたけど、庭とかを散歩する時は汗をかくので、数枚持って行ってた方がいいです。

・マスク(必須)

コロナ真っ只中だったので、必須でした。

・汗ふきシート

検査によってはお風呂に入れない日があったり、病棟によっては入れる曜日が決まってたりして、毎日入れるわけじゃなかったりするし、汗ばむ季節には持っていった方がいいです。少しでも快適で過ごしたいですしね!

・小さな入れ物(100均やお菓子の蓋)

手の届く範囲にリップクリームや耳栓、ヘアゴムなどすぐ使いたいもの、小さいものを入れるためにめっちゃ重宝しました。(私はお菓子の箱の蓋がベストでした。)

・ハンドクリーム+リップクリーム

もはや必須アイテム。

・スキンケアグッズ+ヘアオイル

身体がツラくないタイプの症状なら、いつも使用してるものを持っていっても大丈夫です。むしろ、時間はたっぷりあるのでじっくりケア出来ちゃいます。身体がしんどいタイプの症状だったら、オールインワンとかですね。自分から油分が無くなっていくって、乾燥していくのでケア出来るものは絶対必要です。

クロスワード+小説などの暇つぶし。

時間はたっぷりあるので、自分の好みの暇つぶしを持っていきましょう!スマホでのネットサーフィンや動画視聴もずっとやってると飽きるので、他の物よ準備することをおすすめします!

・水筒

私は使わなかったですけど、給茶室の往復が面倒な方は水筒に入れると楽です。私は気分転換でうろうろしたくて、コップ持って往復してました。

・クリアファイル

検査の結果の紙とかを毎回貰うと思うので、クリアファイル1枚あると便利です。

・手鏡

必須アイテム。

・爪切り

長期だと必須です。家族間でやり取り出来る方は時々貸してもらいましょう。

・小さいお財布

入院中にお金は必要ないので、いつも使ってるお財布やカードは家族に預けましょう。コンビニで足りなくなったものなど買い足す程度なので、少なめの金額を小さいお財布に入れておくと◎棚やテーブルに金庫が付いていますが、鍵やICカード(テレビや冷蔵庫、コンビニで使用出来る)の窃盗などには気を付けましょう!

・シュシュ

アゴムでもいいですけど、ぱぱっとまとめられるので、1つあると◎

 

【特に必要なかったもの】

・割り箸

お箸は毎回ちゃんと付いてきますし、もし無かったりしたらナースコールで頼めばいいと思うので必要ないです。

・S字フック+ワイドピンチ

フォロワーさんにオススメされましたけど、特に出番無かったです。ベッドの柵に掛けたりして、充電コードやゴミ袋を固定したりするのに使ったりしてたみたいです。私はベッドの柵を両サイド下げて貰えてたので掛けるところが無かったです。コードは落ちないように頭の上の柵に巻いてました。

・洗濯用の洗剤

病棟の洗濯機を回す方は必要です。私は家族間で着替えのやり取りが出来てたので必要はなかったですが。

・コンセントのハブ

フォロワーさん曰く、持っていってたほうがいい病院もあるらしいですが、私のベッド横には十分コンセントがあったので必要はなかったです。が、持ってると安心かもです。小さいので荷物にはならないですし。