はじめての入院生活 diary

ネフローゼ症候群と診断されたオタクの備忘録。

入院14日目

2020.05.10(日)

 

夜中にやらかしました。22時に寝て(動画かネトサしてるのでちょい過ぎる)大体0時と2~3時、4時過ぎにおトイレに起きるんだけど。0時にハヤシさんが使用してることに気付かずに開けちゃった...もちろん、謝って気を付けねば...と思ったら、5:30にまたおトイレで遭遇...いやぁぁぁあほんとに申し訳ない。2時の時はちゃんと電気の明かりとベッドにいるか横目で確認したんだけど(ハヤシさんは閉所恐怖症なのでカーテン閉めないタイプ)5:30は何も見てなかった。その時は「どうぞー」って呼んでくれましたもんね...看護師さん「いきなりビックリしたよ」って笑ってた。で、おトイレから出てきたら、看護師さんに待ち伏せされてそのまま朝の検診受けました(笑)早朝なら何時でもいいんだ。体重46.8kg 血圧157/100 下が高いね〜。さすがにどのくらいがベスト値なのか把握してきました。

 

8:00

f:id:crow1213:20200510083140j:image

ごはん180g

キャベツの味噌汁

昆布と大豆の炒め煮

カリフラワーサラダ(サウザンドレッシング)

ふりかけ

カロリーミックス

アジルバ1錠 ニフェジピン1錠 バクタ1錠 プレドニン4錠

イワサキさんは今日退院なので最後の病院食ボヤキでしたね。もう最初はイライラだったけど、面白いです。ヒラヤマさんはカリフラワーが好きじゃないから残した〜って言ってたし、割とみんな好き嫌いあるな...残してんな。私、優秀なのでは。

 

9:00 今日は朝から天気が悪いけど、ギリ雨上がってたんで散歩。病棟間歩く先生が1人だった。

f:id:crow1213:20200510094026p:image

帰ったらちょうどイワサキさんが退院後の外来日とか入浴について話を受けてたんだけど、ありゃだめだ、多分理解出来てないな...娘さん召喚しないと、旦那さんだけ来ても心もとない。抜糸が14日とかでそれまでシャント手術した腕は濡らしちゃ感染症とかのリスクが高まるので、シャワーはNG。身体拭きだけにしてください。どうしてもシャワーを浴びる場合は絶対に濡れないよう保護をすること(指導がないので、多分無理)って言われてたけど、説明の直後「(ここでは)してないけど帰ったらシャワーします」って。看護師さんもポカンだよ。(カーテンの向こうだけど)お耳が遠いからってもあるけど、なかなか会話を繋げるのが大変だ。来院の日に採血があるからこのお薬は飲まずに来てくださいってのもあやしい、いや、資料的な物に書いてるだろうけど。隣で私が覚えててもしょうがないけど(笑)!!!10時前に旦那さんが来たけど、ちょうどお風呂に呼ばれたので挨拶は出来ずさよなら。鰻とフライドチキン買って帰ってください。これからの透析も頑張ってください。

 

今日は荷物の交換日なので要らないものと着替えをまとめまとめ。お風呂から上がったら隣は片付いてたので窓から自然光浴びれてます。駐車場と工場と海が見えるんですけど、カーテンより景色が見える方がなんかいいですね。

早めに検診が来て、血圧156くらい。一時に比べたら可愛いところキープしてます。

別に潔癖とか全くないので、入院前とかも自分の寝床周りすごいし、髪の毛とかも時々掃除するってくらいだったけど、入院してると垂れた水滴とか髪の毛1本とかでも気になりますね。不快な気になるっていうよりは、やることないからやること探してるって感じですけど。

 

12:00

f:id:crow1213:20200510121211j:image

ごはん180g

海老のアヒージョ風

野菜スープ煮

ポテトサラダ

プレドニン4錠

まさかのアヒージョ!!!常食だと煮付けってなってたんで、これは出るな...魚多いなと思ったらガッツリ違う。アヒージョ...おばあちゃんたち初体験なのでは。ただ、海老とパプリカの下に大量のしめじが居てな...あれれ、昨日から茸多くない???

 

昼過ぎにお隣さんが入室。声がめっちゃ元気な上、かなり常連さんみたいでどの看護師さんとも顔見知りみたいで話が盛り上がるのか、音楽聴いてても全部筒抜け(笑)透析患者さんみたいだけど、おばあちゃんたち血液透析と違って腹膜透析患者さん???(聞きなれない単語を拾っては調べていく緋乃さん)(透析について詳しくなっていく)

 

18:00

f:id:crow1213:20200510184429j:image

低蛋白ごはん180g

ヒレカツ

炊き合わせ

ピーマンの朝地和え

ゆめせんべい

アジルバ1錠 ランソプラゾール1錠 ニフェジピン1錠

常連メニューに【ヒレカツ】ってあって、まぁ、出らんやろうな...と思ったら、お盆に付いてくるメニュー(個別)にヒレカツって書いてあってヒレカツ!!!!!ってなったのに、1口サイズ。1口...これなら違う食材を沢山食べたいです。ピーマンの朝地和えにも椎茸...昨日の夜から茸多すぎでは?????ここのメニュー、茸そんなに出らんで安心〜とか思ってたのに????そして、お煎餅。嬉しいけど〜さ〜、おかずにならんじゃん...おばあちゃんたちにはさすがに付いてないっぽかったんで(音せず)違う1品が付いてたんだろうな...私もおかずがよかったな...しお味って表記してるけど、もはや詐欺(笑)

 

茸と私と栄養士さんの攻防は続くのであった〜続く〜

 

f:id:crow1213:20200510185245p:image