はじめての入院生活 diary

ネフローゼ症候群と診断されたオタクの備忘録。

入院30日目

2020.05.26(火)

 

今日はタイミング悪く看護師さんの2時間置きチェックのタイミングで起きてた...4時に起きた時は半覚醒してしまったので、そのままノーゲーム・ノーライフ残り2話観て起床。今日はちょい温度低めかな?

 

6:00 40.4kg 110/69 血糖値76 朝方の血糖の正常値聞いたら100って言われた。全然足りてないやん(笑)体重は3日間ほぼ変わらないのでここらで打ち止めかな?

モリさんとはじめて会話らしい会話しました(パチパチパチ)!!!!お天気のお話!!!!

 

7:30 モリさんの担当の先生が来たんだけど、ほんとに好きになれないな。私が見たのは2回目くらいなんだけど、前回30秒。今回10秒?!?!?!いや、忙しいんなら夕方とかさ、もうちょい話しよや...

 

畳み掛けるように「モリさん、おはようございます」「調子はどう?」「大丈夫そう?」(ここの間森さんは返答なし)「うん、じゃあよろしくお願いしますね」[完]

 

は??????

 

って感想しかない。モリさん会話の成立が難しくて、ゆっくり咀嚼してからお返事するって感じなのに、超一方的。モリさんお返事すらしてない!自己完結!!!って感じでやな感じ。前回の30秒もこんなだった気がする...

 

8:00 

f:id:crow1213:20200526110829j:image

ごはん180g

小松菜の味噌汁

五目豆

チーズ

ふりかけ

牛乳200

ごはん撮り忘れましたwwwというのも、昨日のちゃんぽんの時のメニューが腎生検を受けた日のメニューっぽくて(私はおにぎりと野菜炒めでしたけど)もしかして、1周決まってるのでは?と思って確認してたら、撮り忘れましたよね(笑)そして、1周してるっぽい。

4/28

f:id:crow1213:20200526111213j:image

山芋のもずく和えがチーズになったくらい。それは腎不全食と減塩食の違いかな?って感じです。

あと、ここ数日牛乳飲むとお腹が痛くなるので(緩くはない)、明日からジュースに戻ります。負けたくなかったけど、お腹痛いのは不快。

 

8:40 天気が悪くなりそうだったので、薬の確認来て即散歩へ。早かったからかリーマン(仮)は居なかったけど、私が歩いてると時々来て座ってスマホいじる男性が既に居たのと、おばちゃんが歩いてました。みんな早すぎん???

ぽこぽこ咲き出した黄色い花。

f:id:crow1213:20200526111740j:image

紫陽花はどうやら紫色っぽいです。
f:id:crow1213:20200526111726j:image

家の芍薬と三つ子のバラちゃん。
f:id:crow1213:20200526111729j:image
f:id:crow1213:20200526111737j:image
f:id:crow1213:20200526111733p:image

あと1分ってくらいでポツポツしだしたので、退散。そのままコンビニへ〜。ティッシュのラインナップが思ったより充実してました(笑)箱ティッシュ(160円)と迷ったけど、残りの期間と荷物になること考えてポケットティッシュ(6個100円)にしました。あと、ブラックサンダー2つとクッキー。なはずなのに、レジで【800円】?????はっぴゃくえん????なんか値段見間違えた?ローソンポケットティッシュ高いんか?と思って、支払い進めてたら【8点】はってん?????さすがに聞きました(笑)ポケットティッシュってバラ売り設定なんですか?って(それでも点数合ってないけどな)そしたら、前の客のデータが残ってたみたいで、300円くらいなりました(笑)は〜、良かった。とんだ買い物になるところだった。

 

10:00 お風呂。お風呂の準備してたら、モリさんから話しかけてくれて!!!今日のモリさん調子がとてもよい。

取っ掛りは聞こえなかったけど、「お風呂行ってきますね!」って言ったら、「今入ったら夜入らんでいいけいいね〜。」って来た。変化球。「モリさん、昨日入ったんでしょ?」って聞いたら多分記憶から飛んでたっぽい(笑)(昨日のモリさんとお風呂と看護師さんの攻防はなかなかだった。)で、「行ってきます〜。」って。帰ったらリハビリの看護師さんが居たけど、こっちに気付いたから「モリさん、ただいま〜」って言ったら、笑ってくれた。明日からは朝の挨拶からしていきたいと思います。なかなかね、どのくらい会話していいかとか、会話するのが好きか嫌いかとか難しいからね。40.50.60代くらいたと会話したくないタイプは、カーテン閉めちゃうから判断楽だけど、あまり動けない人とかだと判断が難しい。

 

12:00

f:id:crow1213:20200526165337j:image

ごはん180g

オムレツのトマトソース

野菜のコンソメ

アスパラサラダ

プレドニン4錠

病院食何が出てくるのかワクワクしてたので、2周目が存在することを知ってしまったら、ごはんの楽しみが半減してしまった...食べるし、おいしいけど。

 

昼からは【BLOOD-C】を観ながら。うーん、4話の時点ではなんとも。戦闘ありっぽくて観てるけど、存外静かな戦闘で。CLAMPっぽいけど。割と飛ばしながら観てます。とりあえず、完走はする。15時にズ!!のメインストが更新されたのでね、1時間半掛けて読みましたとも。100%あった充電が17%になりましたよ、充電食い過ぎ。

 

18:00

f:id:crow1213:20200526175738j:image

ごはん180g

豚のしょうが焼き

炒め煮

ビーフンサラダ

果物(パイン)

ヤクルト

アジルバ1錠 ファモチジン1錠 ニフェジピン1錠

しょうが焼きと分かってても、しょうが焼きはうまし!!!お肉なのもいいし、家よりはもちろん薄味だけど、ごはんには間違いない〜。1周目にはなかったヤクルトとパインもあるしね。

 

夕方の検診がごはんに間に合わなかったけど、1番体重を楽しみに(?)してくれてる看護師さんが夜勤で、わざわざご飯声掛けてくれたの面白かったな...「なかなか39に行きませんね!」とか(笑)明日の朝どうなるかな???

BLOOD-C6.7話で急にグロ鬱展開になって、あぁこっちの方のCLAMP(?)な〜!と楽しくなってきたんだけど、なんかめっちゃ眠かったので観るのは諦めてほぼ就寝前に寝落ちしました。

f:id:crow1213:20200527030817p:image