はじめての入院生活 diary

ネフローゼ症候群と診断されたオタクの備忘録。

入院16日目

2020.05.12(火)

 

6:00 朝の検診 体重44.6kg 血圧143/86 まあまぁ良好です。体重も1日1kg落ちてる計算です。夜は基本3回おトイレに目が覚めるけど、3~4時あたりは目が冴えちゃうので動画観て過ごしたり(フジオカ先生おすすめの図書館戦争観終わった)してから、また6時まで寝ようとするんだけも、最近は5:30くらいには起きちゃいますな...まぁ、昼寝も出来る環境なんでいいんですけど。(ほぼしたことないけど)

 

8:00

f:id:crow1213:20200512081510j:image

ごはん180g

ほうれん草味噌汁

野菜ソテー

ごま豆腐

ふりかけ

カロリーミックス

アジルバ1錠 バクタ1錠

今日から血圧を下げる薬の飲む回数が減りました!さぁ、血圧の数値が楽しみですね!(フラグ)この階のごはん提供時間が15~20分くらい前倒しなのはなんでだ...お味噌汁ひっくり返しちゃって悲しい朝でした。飲めたのは飲めたけど。

外来前にフジオカ先生が来てくれました。「寂しくないですか?」「寂しいです!」(笑)良くも悪くも5階より看護師さんとの距離感があります。患者さんの年齢層もあるだろうし、5階は年配が多いので介助で遠慮してる場合じゃないってのもあるだろうし、6階は短期が多いのかな?って感じなんでしょうがないかな。

減りつつある体重は今運動量が減ってるし、食べ物も量がない(上に減塩 腎不全食)ので元の体重よりは減る可能性があるとのこと。今週中にも元の体重には戻るんじゃないかの予想。あと、間食とかもしてないんでね。血糖値が夜高めで朝低いってのがステロイドの特徴らしいんでそれを考慮して時々なら午前中に甘いものをコンビニで買って食べたりしていいですよって、看護師さんとかにいったら数値で出ても納得出来るんでと。わーい。

 

9:00 お散歩。薬のタイミングも下と変わらなかったんで、この時間に無事。やっぱこの時間帯の方が涼しくて歩くのにはちょうどいいです、特に今日は日が陰って風もあって、いくらでも歩けそう。ただ、ぐるぐるぐるぐるしてるんで、バターになりそう。

f:id:crow1213:20200512094800p:image

 

帰ってきたらお隣さんが入ってきました。検査入院っぽいのですぐ退院かな?

10:00 お風呂。ここでは2日に1回なのでもちろん入りますとも。作り的には下より狭め。というか、備品ががっつり片隅占拠してる感じ。ただ、お風呂のお湯が既に張ってあったり、シャンプーとかボディーソープとかもあったりした。まぁ、メーカーは謎だけど。

お風呂上がったら、昼前の検診。お風呂上がりの〜血圧は〜170。しょうがない。朝飲む血圧の薬が減ってるのもあるかも。

 

12:00

f:id:crow1213:20200512124535j:image

ごはん180g

魚の空揚げ

じゃが芋煮

なます

果物(パイン)

プレドニン4錠

同室の50代さん、昨日から病食時はキツそうにちょこちょこ食べて残してる感じなのに、コンビニ行ってはお菓子食べてるの...ジュースも。お昼のあとも残したのになんか摘んでた...そのあとおえおえしてたけど...こういう人にはなりたくないなって思うね。ヒラヤマさんやハヤシさんがめっちゃ優秀でした。味の文句は言わないし、むしろ自分で作るより安かろ!っていうし、全部食べたら「みな食べた!」ってら報告してるし(笑)元気だったなぁ。あの大部屋に入れてよかった。

 

14:00 昼の血圧が高かったので、測りに来てくれました。170越えwwwこらwww

 

15:00 採血。週の月金予定だったけど、昨日の採血の結果で血小板の数値が下がってたので、多分それの経緯?的なものを調べるっていってたからそれかな。かわいこちゃん看護師さんにやってもらいました。ここのフロア、チーム編成されてるみたいなんで、そのチームが最後まで診るのかな?顔見知りになるのは早そう。

 

カバネリを観てたら目の前のベッドにも患者さん来ました。明日、脳の手術らしい...やっぱ私以外外科!!!って感じのラインナップです...

 

17:30 夕方の検診。血圧170/110高...看護師さんと高いねぇ...と。昨日はなかなかいい数字だったじゃん...朝、ニフェジピン止めたからか????また追加になりそうな予感。ここの看護師さんは私がもう割と萎んでる状態でしか知らないので、病院にかかる前、治療開始時、先週、今日の足の浮腫の写真を見てもらいました。

3/31地元の病院に行く前日

f:id:crow1213:20200512183820j:image

4/30ステロイド投与開始
f:id:crow1213:20200512183813j:image

5/8先週の金曜日 割と戻ったと思ってた。
f:id:crow1213:20200512184735j:image

5/12今日。がりぼそ。足なくなるんじゃ...
f:id:crow1213:20200512183817j:image

 

退院後にこういう経過のまとめとか作りたいですけど、パンパン時期の写真悲しくてほぼ消して残ってないんですよね、もったいない。

体重はもう少しで元に戻ります。あとはお腹周りかな...?でも、だいぶすっきりしてます。顔...も浮腫んでたけど、元々丸顔だからな...もう今の状態が普通なのかも知れない...元々、一重だった人間で、アイテープとか時々してるうちに線だけ軽く入ってるマンだったんですけど、今結構クッキリ二重になってます。

 

18:00

f:id:crow1213:20200512184646j:image

低蛋白ごはん180g

海老の辛味炒め

厚揚げの煮物

インゲンの和え物

アジルバ1錠 ニフェジピン1錠 ランソプラゾール1錠

しいたけ...!!!!!まじで!!!!!喧嘩売ってんのかwwwしいたけ以外はご飯が進むラインナップでした。

 

f:id:crow1213:20200512185903p:image