はじめての入院生活 diary

ネフローゼ症候群と診断されたオタクの備忘録。

入院19日目

2020.05.15(金)

 

夜中のおトイレの回数が減ったのか、1回の睡眠時間が延びてるのかわからないけど、しっかり寝れた気がする。昨日も記事のチェックしながら寝落ちしたしな...誤字の確認しよう。あと、耳栓より薄く音楽かけてた方が寝れる...耳栓って意外と音が入るというか、付け方が甘いんかな?フィットしない。まぁ、イヤホンだと横向きに寝たら痛いけどね(笑)仰向け推奨。あと起きた時にイヤホンのコードと充電コードは注意!!

 

6:00 体重42.8kg 152/92 体重はそろそろストップするかな?って感じ。元が42~43kgなんで。運動もしてないし、ご飯も制限があるから元よりもう少し落ちるかもとは言われてるけど。

7:00 蓄尿終わり。蓄尿後の検尿。

 

8:00

f:id:crow1213:20200515083454j:image

ごはん180g

なめこの味噌汁

高野豆腐煮

なすのごま和え

ふりかけ

カロリーミックス

アジルバ1錠 ファモチジン1錠 バクタ1錠 プレドニン4錠

ごはんが来てそれぞれ1~2口食べたところで「すみません!!!ちょっと待ってください!」とごはんストップかかりました。5分ほどお預けしてからOK出ました。前も別枠で運ばれてきたし、やっぱ腎不全食ってので混乱させてるのかな???

 

9:00~9:30 散歩の途中、見たことない花を見付けてしゃがんだら吊ったよね。しゃがむという動作自体、1ヶ月以上ぶり...運動不足が原因やろな。

f:id:crow1213:20200515115741j:imagef:id:crow1213:20200515115745j:image

f:id:crow1213:20200515115800p:image

散歩から帰ってデイルームで水飲みながらご褒美のチョコ食べながらネトサしてたら、同室の50代さんが偶然やってきて。心の中で「よっ」みたいな(笑)で、窓の外が見える位置に座って小さい声で「外行きたいな〜」って。いや、あんた明日退院やんwwwどうも悲劇のヒロインぶってるところあるので(色んな会話より)...わらです。

 

12:00

f:id:crow1213:20200515120057j:image

ごはん180g

酢どり

豆腐シュウマイ

ほうれん草の柚子浸し

果物(キウイ)

プレドニン4錠

昨日の夜はしいたけ、朝はなめこ、昼はしいたけ。なんか、他の野菜高騰しとるんか????ってくらいキノコ出るんですけど???最初の頃はほとんどなかったのに。

 

一昨日くらいからスタッフステーション挟んだ向こうの部屋に入ったっぽいおじいさん、ずっと「うーーーーー!」「あーーーーーーーー!」「うぇーーーーーーー」「えーーーー」って奇声発しててやばいですね。めっちゃ声聞こえてくる...大部屋か個人部屋かはわかんないんですけど、かなり...すごい、意思表示がそれしかないのかも分からないんですけど、ずっと叫んでるし、スタッフステーション挟んでるんでそこそこ距離あるはずなのにめっちゃ聴こえる。これ、大部屋だったら同室の人ノイローゼなるんちゃう...寝てる間だけ静か。

 

昼寝2時間くらいしたけど、夕食まで時間を持て余してしまった...ソシャゲイベも忙しいのないしな。

 

18:00

f:id:crow1213:20200515180347j:image

低蛋白ごはん180g

煮込みハンバーグ

じゃが芋のバター煮

ピクルス

フルーツポンチ

アジルバ1錠 ファモチジン1錠 ニフェジピン1錠

ご!ち!そ!う!ありがとうございます。常食の献立にハンバーグってあったけど、期待はしてませんでした!!!ちなみに明日の夜はすき焼きらしいんですけど、期待してていいですか?!?!(フラグ)

 

お腹周りの経過。と言っても、最初のやばい状態からではなくて、先週の土曜からの記録。こんなことなら最初から全身の写真撮っていくんだった...

 

5/9 6:00 体重47.8kg

f:id:crow1213:20200515205059j:image

5/9 20:00 夜の方が浮腫む
f:id:crow1213:20200515205117j:image

5/14 21:00
f:id:crow1213:20200515205146j:image

5/15 7:00 体重42.8kg
f:id:crow1213:20200515205153j:image

もう、朝と夜ほぼ変わらない。1週間で-5kg。ちなみに入院してから1番体重があったのが5/2 56kg。それから-13.2kg。そりゃ、きついはずだわって数字です。家に居た時も体重計乗ってたけどガバガバなアナログでアテにしてなかったけど、最後は大体53~54kgだったから、やっぱmaxは56kgだろうな。

お腹周りの浮腫は足よりきつい。座るのもキツイけど、寝てるのも足に流れていくわけじゃなくて腰とお腹周りに溜まったままなんで状態的にキツイ。あまりにキツイからどうにかしたくて庭園を散歩するようにしたのよ、この日。歩くと足に浮腫が流れるから少しでもお腹周りの張りをなんとかしたくて。今考えたらあの時の歩き方まだまだヨチヨチ歩きだった...

ちなみに1番ヨチヨチだったのは、入院前の4日間仕事した時。どこもここも浮腫がやばい状態で、ずっと立ってても午後からお腹周りと腰の浮腫がすごかった。パンツなんか履きたくなかった。パンツの締め付け部分でお腹が2分されてる感あったし、膀胱周りも浮腫があって、擦れて帰り道とか痛かった...さすがにそこまで誰にも話してないけど。今は、パンツの跡も付かないので感動してる。

 

f:id:crow1213:20200515210400p:image