はじめての入院生活 diary

ネフローゼ症候群と診断されたオタクの備忘録。

入院17日目

2020.05.13(水)

 

昨日、珍しいことに夕ごはん後に眠たくなって30分くらい寝るか!と思ったら、2時間も寝てましたよね。そのあと、就寝時間後1時間くらいは起きてたけど、割とぐっすり寝れました。

 

6:00 体重43.8kg 162/80 高めですね。体重は落ちに落ちてます。水の重さってすごいな。

 

8:00

f:id:crow1213:20200513084822j:image

ごはん180g

じゃが芋の味噌汁

マカロニソテー

白菜のみそマヨ和え

味付けのり

カロリーミックス

アジルバ1錠 バクタ1錠 プレドニン4錠

マカロニソテーを考えた人は出てきて欲しい。ただえさえ、腎不全食のソテーは素材の味しかないのに、マカロニの味とは????野菜のソテーの方がよっぽど甘みとか感じられてごはん食べる気になるけど、マカロニはだめです。

 

先生が昨日の採血について説明してくれた。やっぱ血小板の数値が下がってるので、他の感染の疑いか、夜飲んでる胃薬の副作用かを調べるらしい。外注らしいので結果は少し時間かかるけど、胃薬(ランソプラゾール)の副作用の可能性が高いから、今日の夜からは違う胃薬になるらしい。先生と会話するの楽しいからほんとにいい先生に当たったっていつも思う。

目の前の患者さんは、今から脳の手術。耳のところかららしい。全身麻酔。腎臓内科にいた時は私の腎生検とか透析のシャントとかの局所麻酔の30~1時間の手術を耳にすることが多かったんだけど、脳神経外科神経内科に来てからガッツリ手術って感じの単語が飛び交ってる。

 

8:30 入院初日にこのご時世なのでって貰ったうがい薬が朝無くなったので、薬の確認に来てくれた看護師さんにうがい薬が貰えるか聞いたら貰えることになった。ありがとう。母に頼もうかと思ったけど、貰える方が早いしね。この部屋に来て咳してる人が居るから予防です。私はピンピンしてるけど、ステロイドプレドニンの副作用で免疫力低下してるらしいのと、先生からも気をつけてね!って言われたし。

 

9:00~9:30 散歩。今日も散歩日和!風があって少し肌寒いくらい。今日は薄手のパジャマだったんで、パーカー来てちょうどいい感じ。

帰ってきたら、お隣さん退院済みでした。絶賛手術中の患者さんもここに戻ってくるか微妙っぽいので、また50代の患者さんと2人。

 

お昼前の検診。150台/80台かわいいもんです。

腎臓内科よりは浮腫の症状が出る患者さんが少ないせいか(副作用や術後の影響で出たりはするっぽいけど)昨日から担当してくれる看護師さんに興味津々に聞かれます。私でいいなら情報提供しまっせ。

ちなみに50代さん、毎食キツそうにしながら完食せずに残すんですけど、その割には毎日コンビニ行ってはお菓子とジュースを大量買いしてます。そして、おトイレでおえおえする。どないやねん。看護師さんや先生が手術後の具合を聞くと痛みはないって答えるのに、独り言でずっと「痛い」「キツい」って言ってて????それは看護師さんに伝えた方がいいのでは???

 

12:00

f:id:crow1213:20200513121326j:image

ごはん180g

きのこカレー

野菜サラダ

フルーツ

プレドニン4錠

割と珍しいおばちゃん看護師さんがごはんを持って来てくれた時に「今日はカレーですよ〜!」「やたー!カレー初めてです!」「しかも、きのこの。匂いが美味しいから美味しいと思うよ〜」とにこやかに言われて「お、おう...」って感じでしたよね。なぜきのこ。なぜノーマルカレーじゃないんだ。きのことピーマン。ピーマンのみでええって。

ごはん前にお茶汲みに来てくれた看護師さんが、5階担当の人で。「緋乃さんここに上がって来てたん?」って顔を覚えててくれてめっちゃ嬉しかった〜!「そうなんですよ、下、すごい多いらしいじゃないですか?」「そう、昨日も今日も移動してもらってるくらい。今日はお手伝いで上がってきたよ。」と。これからも上がってきて〜(笑)

 

お昼すぎにお隣さんが入ってきました。治療入院で明日が手術っぽいです。ほんとに入れ替わりが多い部屋だな...

 

18:00 

f:id:crow1213:20200513184431j:image

低蛋白ごはん180g

いわしつくね揚げ

なす炒め

わさび和え

アジルバ1錠 ニフェジピン1錠

ごはんに良く合うラインナップで嬉しかったです、ごちそうさまでした!血小板に影響してる可能性を考慮してランソプラゾール廃棄になりました。唯一甘かった薬だけど!

 

ちょこちょこ話題にしてる、50代さん。今日の夕食時にいつも閉めない廊下側のカーテン閉めたな???遂に私の視線が気になったか???と思ってたけど、私からは丸見えで????と思ってたら、コンビニで買ったっぽい小さい四角のサンドイッチセット食べてましたよね。飲み物もなんか一緒に買ったと思われるペットボトル。その時点でテーブルにペットボトルが3.4本乗ってました。カーテンは看護師さんからの目隠しかな。おかずは食べてたか微妙でしたね、サンドイッチずっと食べてたような...ごはんの蓋は空けてもないし。毎回、自分でお盆を回収のところに持っていくのも疑問だったけど、食べてない事がバレないようにな気がする。というか、絶対そう。お盆には最初名札とメニューの紙が載ってる状態で来るけど取ってしまえば誰が食べたかわかんないし。普通は自分のテーブルの上に置いたままで看護師さんに取り来てもらいます。だから、どのくらい食べたとか、何を残したとかある程度は把握されてるはず。てか!まじで病院食代(1食450円)が勿体ない!!!内臓系の病気じゃなくても薬とか影響出る場合もあるのでは?そのための病院食なのでは???私がくそ真面目すぎるのか???と思って見てます。ちなみに毎朝、清掃の人が来る前にゴミ箱を廊下の大きなゴミ箱に捨てに行くのも疑問だったけど...見られたくないものを捨ててるからだね。こんな人にはなりたくない、というか人種がもう違う。怪我や病気を治しに来たのでは...郷に入っては郷に従え。

 

ごはんあとにフジオカ先生来まして。明日も採血するかもとのこと。月.火→木→金(予定)マジか。まぁ、採血は全然平気なんでいいんですけどね。ガン見タイプです。(看護師さんの迷惑)あと、明日は週1の蓄尿の日です。

 

f:id:crow1213:20200513190514p:image