はじめての入院生活 diary

ネフローゼ症候群と診断されたオタクの備忘録。

入院12日目

202005.08(金)

今日は暑くなりそうな日差しっぽいですな。昨日来たイワサキさんもカーテン引きたいタイプっぽくて相変わらず私のベッドからは1/3見えるか見えないかですけど。もうちょい...隣が見えないレベルで開けれそうだから開けて欲しい...(念)私も外が半分くらい見たいな。

 

今日夜勤の看護師さんは昨日の夜も今日の朝もバタバタみたいで、比較的ゆっくりめスタートでした。血圧178くらい?高。体重は48.9kg。面白いくらいに減ってます。血圧も下がって欲しい。

 

イワサキさんは介助無しで動ける方だし、昨日までは主婦をしてたはずだからか、朝イチからなかなかの生活音っぷりでしたね。起床時間ではあったし、私はカーテン内でガッツリ起きてますけど、やっぱおばあちゃんたち優先したいし。朝の検診で確実に起こされるのでそれまではゆっくりとね。個人的にですけどね。

あと、昨日内向的かな?と思ってた印象だったけど、透析先輩のヒラヤマさんと結構おしゃべりしてます。(透析についてですけど)検診前に朝の持ち込みの(許可あり)薬を飲むからとお茶を汲みにいったんですけど、「水分制限されてなかったっけ????」と私。案の定、朝ごはん前の麦茶注いでくれる看護師さんが止まってました。注意はされてなかったけど、多分差し引きはされたな...

 

今日はおばあちゃん2人とも透析だし、イワサキさんも11時から手術なので、お昼はぼっちかもしれないな。

 

8:00

f:id:crow1213:20200508081313j:image

ごはん180g

里芋の味噌汁

ししゃも

白菜サラダ(和風)

ふりかけ

カロリーミックス

アジルバ1錠 ニフェジピン1錠 バクタ1錠 プレドニン4錠

私レベルになると白菜サラダでごはんを食べることが出来ます(笑)よく考えたら白菜のサラダって初めてかも。感覚的には白菜のお漬物。ししゃもも5億年ぶりくらいに口にしました。美味しい。

 

本日の先生来訪は30秒でしたwww3言くらい交して風のように。それだけ問題ないという事ですな。

 

9:00 透析に向かうおばあちゃんたち見送ってから散歩。今日は風が強めで歩く分には気持ちよかった。1人私服のおじいさんが来たくらいで、お散歩に出てきた患者さんとは遭遇せず。むしろあのおじいさんはなんだったんだろう...患者さんではないっぽい感じしたけど。

f:id:crow1213:20200508095627p:image

 

散歩から帰って、お茶汲みに行ったりしてたら「緋乃さん、お風呂〜」と言いながら私の顔みて「血圧...どう?(昨日の180マークをご存知)」「やべ、歩いてきました。」ってなり、早めの昼前検診。しかも、散歩して来て30分経たないくらい。今日の日勤さんは昨日に引き続き新人看護師さん。(と昨日とは違う看護師さん)昨日のことも、もちろん知ってるので156だったから「お風呂大丈夫で〜す。」私の血圧がご迷惑お掛けします、ほんと。

 

お風呂上がったら、イワサキさんも手術に行ってました。おばあちゃん2人は透析(4時間と5時間)で、大部屋にぼっち。寝息も聞こえません。まぁ、部屋の外は活動的ですけどね。

昼前のお茶を貰う時もイワサキさんのお水問題になってましたよ〜!!!イワサキさ〜〜〜ん!!!!ベッド周りとか見てないようでちゃんと制限ある人のはチェックしてるんだな...すごいな、視野が広い。私もよくうろうろお茶注ぎに行ってるのとかもチェックされてんだな...

ごはん待ってたら、部長さん?婦長さん?なんて言うだろう、看護師さんの偉い人が軽くチェックに来て、私が1人なのに気付いて「みんなおばあちゃんだけど大丈夫ですか?」「楽しく会話してますよ〜」と。実際、同年代と大部屋とか想像しただけで息が詰まるなと思うけど、年上は平気です。

イワサキさんお昼前に帰還。1時間くらいか...結構早いんだなと。しかし、おひとりでヒラヤマさんとお話してる時と、旦那さんとお話してる時の印象がかなり違う...旦那さんの前では病人って感じ。

 

12:00

f:id:crow1213:20200508121157j:image

ミートソーススパゲティ 65g

南瓜サラダ

(粉あめ)フルーツヨーグルト

プレドニン4錠

まさかのミートスパ!こんなパターンもあるんだな...南瓜のサラダとか初めて食べたけど、美味しい。

イワサキさん、旦那さんが居るせいかお昼ご飯の味付けの文句ばっかりで萎え。隣も同じの食べてんですけど...気を使ってほしいな...塩味の話が主なんですけど、他の味するやん...って感じです。明後日には退院だし、あとは電話越しなんで辛抱...ぐぬぬ。マスクの話もしてて、寝る時以外は付けないと怖いわ...って。いや、昨日から咳してるのあなたです...。退院したら鰻とフライドチキン買って帰ろうねって、おいーーーーー!!!濃い!!!!!!ご自分の体調が悪くて手術なのでは?郷に入っては郷に従えという言葉をご存知???当分は気を付けようとかは????まぁ、午後から栄養指導らしいので、そこらへんの話はあるんでしょうけど。ちなみに「ずっとこんなん(塩味感じない)食べるんなら生きてる意味無いわ」って。今日イチで面白いです。それを元気ない感じに発言するもんだからちぐはぐ。

 

タイプが合わないんだろうな、愚痴ってしまった。手術入院でよかったです。

 

睡魔と戦いつつ小説読んでたら薬剤師さんが今の薬の確認に来たり、ハヤシさん透析からおかえり。ついでじゃないけど、私が起きてるからかな?新人看護師さんが血圧測定。156今日は調子がいいぞ!(もうちょい下がるのが理想だろうけど)

 

17:00 先生来訪。これからのプランは月金で採血、週1で木か金で蓄尿で正確な数値を観察。順調に行けば5/30に薬の量を減らせるので、その頃に退院になるかもとのこと。(前後はする)あと、部屋を移るかもと。コロナの逆影響で病棟の入院患者は減ってるらしいけど、私が居る5Fの腎臓内科は結構パンパンらしくて、それで比較的軽くて動ける私は違うところに行ってもらうことになるかもと。退院後は2週間を目安に外来で検査。その時に変わりなければ1ヶ月ごととかになるらしい。部屋の変更は初耳だったんで、まだ決定ではないっぽいですけどね。庭園が同じフロアなのがとても良いんですけど...こればっかりはしょうがない。

 

18:00

f:id:crow1213:20200508205522j:image

低蛋白ごはん180g

サバのカレームニエル

もやしソテー

ピーナッツ和え

アジルバ1錠 ニフェジピン1錠 ランソプラゾール1錠

カレー味は最強ですね、何にでも合う。そして、ハヤシさんとヒラヤマさんと話して分かったけど、同じ腎不全食でも1品とか内容が違うっぽい...ハヤシさん、もやしソテーがお豆腐だったらしい(味付けは未確認)やっぱやってる治療とか身体の具合とかによるのかな...?細かい計算栄養管理の人たちは凄いわ。ありがたい。

 

何故か夕食前の検診がなくて、ご飯が来たのでそのまま食べちゃったんだけど、薬飲む時に夕方の血圧が160以上あれば飲む薬があるので、おおお????としてたら、薬の確認に回って来たから確認したら、バタバタ忙しくて検診回れてなかったらしい。で、今日は比較的いい子な血圧タカコさん、156でニフェジピン回避したのに、今日の夕方から血圧の数値関係なく飲むことになってた(笑)ひぃ。

 

イワサキさんは電話しすぎな。んで、メニュー読み上げて「最悪やったわ〜、こんなん食べ続けよったらどうにかなるわ」て。健康になるんやわ。自分が健康だと思ってんだろうね。そんなに塩味が恋しいならコンビニ行って塩買って舐めてろよ。雰囲気は大人しめだし、病人感すごく出した喋り方する割には、水分量は守らない(把握されてる)、手持ち管理の薬は気分で飲まない(把握されてて飲まされた)、1日の尿の量の記録してない(注意)で、他のおばあちゃんたちの出来の良さを理解した。で、手術も終わってるからヒラヤマさん捕まえてお喋りしてるけど、ヒラヤマさんは喋りたいタイプなので会話がぶつかり合ってるwwwお互い聞く気もないし、耳も若くないのですれ違いがすごい。おばあちゃん患者さんは看護師さんに話すのが1番ストレスフリーだと思うよ。全て肯定してくれるし。

 

血糖値はずっと優秀な数値。いいぞ。

f:id:crow1213:20200509113023p:image