はじめての入院生活 diary

ネフローゼ症候群と診断されたオタクの備忘録。

入院6日目

2020.05.02(土)

昨日の夜は暑かったです...今日の朝は清々しい。大部屋なので室温勝手にいじる訳にはいかんしな。

6:00 定期検診 血圧高め。体重56㎏増加...増加しとるやんけ。血圧下げる薬は夜飲むんだけど、170超えてましたな。そんな私より同室のおばあちゃんが200超えてたのびびった。

8:00

f:id:crow1213:20200502142155j:image

ごはん180g

ほうれん草味噌汁

れんこんきんぴら

菜の花の辛子和え

ふりかけ

カロリーミックス

プレドニン4錠

菜の花はじめて食べました。

 

 

10:00 めちゃくちゃ眠たくてごろごろしてたら「お風呂どうしますか〜?」に食い気味に返事しなから行きました〜。お風呂はとてもよい。今日は両手が使えるのでしっかり洗いましたね。身体洗いながらお湯も貯めたので入院前日ぶりのお風呂です。お風呂とてもよい。(2度目)己は髪の毛の量もめちゃくちゃ多いので、乾かすのに時間がかかって、ちょっとゆっくりし過ぎたかもしれん。いやぁ、お風呂は大事。

 

12:00

f:id:crow1213:20200502150855j:image

ごはん180g

魚のタルタルソースかけ

こんにゃく炒り煮

トマトマリネ

プレドニン4錠

病院の魚は骨がないので最高ですね。

 

 

13:00 母と荷物交換。コロナの影響もあって当初は面会なし、1Fの受付でワンクッション置いてからの受け渡しだったんですけど、普通に上がって来れました。(患者さんの容態とかにもよると思う)担当の先生も毎朝親と会えないのを心配してくれてたので、よかったです(?)着替えたパジャマや下着タオルと私には会社から病院への提出物とかをやりとり。

 

15:00 初めて庭園行きました。同じフロアなんですけど、行っていいかわからなかったので、やっと。狭いし、WiFiが切れちゃうんですけど、室内うろうろするよりは◎ただ、靴下履いた方がいいですね(笑)ちょっとの距離ならともかく汗ばむ時期ですしね!ベッドに上がる前に足拭かなきゃならぬ。

 

f:id:crow1213:20200502155741j:image
f:id:crow1213:20200502155744j:image

ぐるぐるしてました。30分は居なかったかも。隣の病棟(心臓血管病棟)の私より若そうな女の子が車椅子で看護師さんと一緒にのんびりしてたので、邪魔するのもなと思ってちょっと座ってたの含めて30分かな。じっとしてると虫が来るので歩くための庭園だと思いました(個人意見)

 

ぐるぐるした結果。

f:id:crow1213:20200502160018p:image

 

f:id:crow1213:20200502160022p:image

これは脅威の数字を叩き出してしまった水曜日。まだ個人部屋でスマホ置いてお茶汲みに行ったりしてたのもあるけど、これはやばい。大部屋になってから開放的になったのはよかったです...どこまでやっていいのかとかなんとなくわかる。

 

18:00

f:id:crow1213:20200502184439j:image

低蛋白ごはん180g

洋風オムレツ

野菜ソテー

ごま和え

ロサルタン1錠 ランソプラゾール1錠

野菜ソテーにヤツがいました...(shiitake)

 

1日何もしてないのにごはんの時間にあっという間になります...24時間って短いね。

今日は目の前のおばあちゃんが朝から体調良くなくて朝からずっと吐いてるらしくて、お休みの担当の先生が出てきたり、外科の先生が来たり、CT入ったり、透析してるんだけど、遂に絶食です、明日まで。ひぃん...自分が健康なのでは???とか思い始めました。まぁ、健康だったらここに居ないんですけどね。

 

実は昨日寝る前にカーテンを閉めてたら、目の前のおばあちゃんが「誰かナースコール押してください」って言うから?????と思ってカーテン開けて「ナースコール押しますか?」って聞いたら、「すみません、大丈夫です」って言われて。いや、寝返りもままならないみたいだから手のポジション的にナースコールが届かないとかかも!と思ってたけど、その時は結局何も無かったんですよね。

でも、起きたら夜中から吐いてたらしくて(看護師さんは自力で呼んでました)私が朝起きたらわざわざ「昨日はありがとう」って言われたので、律儀だなぁ...と思ってたのも束の間。ほんとにヤバめな感じで、結局朝ごはんも食べられないし、手の痺れがあってCT受けに行ったと思ったら、外科の先生来たり、ホントは今日はお休みの担当の先生も来たり、看護師さんが着替えさせたり、24時間点滴で絶食だったり...いやぁ、もう頑張って...頑張ってるとは思うけど...そしたら、遂に私が動けてしまう患者なことに気づいてしまったらしく(笑)歯磨きしてベッドの周りウロウロしてたら、「すみません、赤袋取ってもらっていいですか」って。おおおおお易い御用さ!もう夜勤の時間で看護師さんも少ないし、袋取るだけなのでね!赤袋ってのは病院の備品で、嘔吐とか汚れものとかあと検査に使ったものとかを入れていく袋っぽい。そんで、それから睡魔とズ!!Mのノーツと闘ってたら、看護師さんにその話をしたらしくて。私の!名前を!覚えて!!!え?私はほぼうる覚えですよ!私より名前いっぱい呼ばれてるけど!おばあちゃんの記憶力半端ないです。

吐き気は少し収まってるらしいので、明日点滴終わったらごはん食べられるようになればいいな。

f:id:crow1213:20200509095822p:image