はじめての入院生活 diary

ネフローゼ症候群と診断されたオタクの備忘録。

入院5日目

2020.05.01(金)

浮腫で病院に掛かってからちょうど1ヶ月です。あの時は薬をぱぱっと貰って終わりだと思ってたよ。

 

6:00 朝の定期検診。夜と違って大部屋はちょっと遅いのかな?6:20くらいに来ました。

8:00

f:id:crow1213:20200501114121j:image

ごはん180g

じゃが芋の味噌汁

ビーフンの炒め煮

大根おろし(醤油)

味付けのり

カロリーミックス

おかずは少なめだけど、大根おろしでごはんが進む、足りない(笑)(元気いっぱい)

 

大部屋のおばあちゃんたちは朝から採血だったり、透析だったり大忙し。私はステロイド1本待ちなので、ソシャゲしたり本読んだり。おばあちゃんの採血も血管には刺さるけど血が取れなくて30分以上看護師さんが入れ代わり立ち代わりで格闘してました。手に打つ所がなくて(片腕は点滴用の針がある)足からやってた。足は痛いらしい...(看護師さんの会話より)

薬剤師さんが来て今服用してる薬の説明をしてくれました。ありがたい。

10:30 3日間連続ステロイド最終日。今日は遅く始まったのでご飯に被るな...ステロイドの副作用か、朝から顔が熱い。んで、熱さからか眠い。だるさとか気持ち悪いとかはなし。

 

12:00 

f:id:crow1213:20200501122211j:image

ごはん180g

豚と野菜の味噌炒め

ずいき田舎煮

胡瓜の酢の物

抹茶ミルクゼリー

豚と野菜の味噌炒めおいしかったです。酢の物苦手だけど、酢も薄味なので食べれた。

 

配膳される間に看護師さんから「緋乃さんここに移ったんですね〜!」って声を掛けられたけど、どのタイミングで当たった看護師さんでしたっけ...状態。ごはん食べながら思い起こせば、点滴の針刺す時に血管探してくれた看護師さんかな?看護師さんたくさんいて結構あたったりあたらなかったりだから覚えられない。

 

13:00 ステロイド投与終了〜。2日間付いてた針ともおさらば(一時的)明日から数日は内服薬のはず。特にすることもなかったので、アニメとソシャゲと小説のはしご。

おばあちゃんたちは朝ごはん後も昼ごはん後も夜ごはん後もすやすや。

 

18:00 

f:id:crow1213:20200501210046j:image

低蛋白ごはん180g

サバの南蛮漬け

大根と鶏の煮物

海藻サラダ

ロサルタン1錠 ランソプラゾール1錠

やっぱり煮物系が多いし、揚げ物は出てこんだろうなぁ。でも煮物も美味しい。

 

 

今日はお風呂なかったです。さすがに毎日はないか...患者さんの多さと清掃考えるとしょうがない。しかし、今日は外が暑いらしくてなんとなく病院内も暑い...

 

f:id:crow1213:20200501210546j:image

自由な左手!手も洗えるし、両手使って顔も化粧水も塗れる、ハンドクリームも塗れる!!!嬉しい。

 

f:id:crow1213:20200501210654j:image
f:id:crow1213:20200501210658j:image

まぁ、まだまだ始まったばっかりなんで浮腫ちゃん。軽く10秒押さえるだけでこの通り。ただ、ずっとベッドの上で座ってるので腰とおしりがパンパンです。

 

明日は母が追加の荷物を持ってきてくれるようなので、私の方からも洗い物とかまとめなきゃ。病院内に洗濯機と乾燥機あるんで暇だし洗おうかなと洗剤も持ってきてるけど、どっちも1回200円ってちょっと高いよなぁ...長期入院の身で手持ちもあまり置いてないので(防犯のため)。

f:id:crow1213:20200513060157p:image