はじめての入院生活 diary

ネフローゼ症候群と診断されたオタクの備忘録。

入院4日目

2020.04.30(木)

 

5:40 起床。この環境に馴染んで来たのかしっかり寝れてます(耳栓あり)

6:00 定期検診 蓄尿終了 体重54㎏

7:00 昨日夕方から調子悪かったWiFiちゃんが仕事してくれました。あと、今日から4人部屋に移ります。腎生検のアフターケアも終わったし、寝れるし、1日にすることは今のところ投与くらいだと思うので、新たなステップアップ。患者さんが退院して清掃してからなんで、いつくらいかな?分からんけど暇なので物は片付けました。

 

8:00 朝は起きて2時間後なせいか、ご飯が待ち遠しい(笑)

f:id:crow1213:20200430081326j:image

ごはん180g

玉葱の味噌汁

もやしソテー

味の花

ふりかけ

カロリーミックス

ごはんのお供が多くてごはんが進みます。何もしてなくてもお腹が減る人体の謎。

 

9:00 本日のステロイド投与開始。昨日と時間が違うから油断出来ないな...

11:00 個人部屋に空きができたようなので、個人部屋から大部屋へ移動。部屋自体は隣だったのでナースコールとか電話とかは相変わらずよく聞こえるし、4人部屋はドアを常に解放してるので、足音とかばっちりです(笑)もう慣れるしかない。どっちみちイヤホン生活になるのでそんなに気にならないかな?と思ってます。テレビと冷蔵庫(少し小型化)は数日間重宝してた棚に収まってるので、物を置けるスペースは狭くなりました。テレビは使う予定はないんでね...ちょっと横に置きたいですね(笑)クローゼットは付いてたので、着替えとかはそこに。

4人中部屋に入った時は2人居て、お2人共おばあちゃん。なかなかのベテラン勢感というか、あまり身体の自由が効かないっぽいので私の若造具合がすごいです。廊下側になったんですけど、自分でウロウロ出来ちゃうからちょうど良いのかも。

トイレやご飯の介助でよく看護師さんが来るので、賑やかになりました。

本日のステロイド終了。

 

12:00

f:id:crow1213:20200430173231j:image

ごはん180g

魚のマスタード焼き

チンゲン菜スープ煮

コーンサラダ

デザート(クッキー)

マスタード焼き美味しかった。ここ数日で思ったことは、病院ごはん普通に美味しい。

 

13:00 「お風呂入りますか〜?」と。遂にお湯を全身に浴びれる!!共同のお風呂場でホテルのお風呂とシャワーが付いてる感じの、中はもちろん広くて、高めの椅子もあるので浮腫んだこのボディも楽々洗えます。濡れタオルで拭いて貰ったり、サラサラパウダーシートで拭いたりはしてたけど、やっぱり気持ちいいものです。昨日は点滴の針の可動域にビビってましたけど、割と行けます。ぐっとは握れないし、ゴム手袋にテーピングして濡れ防止してるのでちょっと不便だけど、右手ががんばります。器用になりそう。ドライヤーも完備されてたので、髪の毛も洗いました。まじでスッキリ。お風呂ってありがてぇ。

 

ベッドに戻ってからはひたすらゆっくり。

17:30に定期検診。血糖値もいい感じらしくて良かったです。

4人部屋の4人が揃いまして。おばあちゃん天国です。私の症状めっちゃ元気なのでは???と思えるくらい辛そう...大部屋に移ってからまだ数時間だけど、そりゃナースコール大量になるわ...って感じです。おトイレの回数も多いので補助が居るし、具合が悪そうなので看護師さんの見回りも多いし、うーん...おばあちゃんたち頑張って...

 

18:00 

f:id:crow1213:20200430214631j:image

低蛋白ごはん180g

えびたまあんかけ

茄子の辛味炒め

じゃが芋サラダ

ロサルタン1錠 ランソプラゾール1錠

看護師さんの病室への出入りはめちゃくちゃ多いんですけど、私にはほぼ定期検診しかないので暇人でした。治療とはそういうものか。

定期検診もいつもより早めの20:00台。大部屋から回るのか、年配の人から回るかは分からないけど、それはそれでありがたい。

明日の検査は特にないらしく(初めてそういうお知らせ聞いた(笑))昼前のステロイド投与くらいかな?今日寝る前の血糖値は高かった。

 

今日から大部屋ルールに乗っ取って22時就寝です。

f:id:crow1213:20200513055738p:image