はじめての入院生活 diary

ネフローゼ症候群と診断されたオタクの備忘録。

入院3日目

2020.04.29(水)

 

世間は祝日ですか?すでに曜日感覚ありません(笑)

6:00 少し前に朝の検診。耳栓のおかげか0:00 3:00あたりで起きたけど、そのままスっと寝て朝までコースすぎて、看護師さん起こされましたw恥ずかしいwww今日から24時間蓄尿(尿を貯める)作業。水とか取って促したい気持ちはあるけど、食事の前にしかお茶配られない(手持ちのコップに)し、給茶機があるんだけど、患者さんが思いのほか出歩いてないのでなかなか遠い道を看護師に見られながら歩かねばならん。あと、煎茶(冷温)か水かお湯しかない。ご飯の時は麦茶なのに。フロアに自販機はないので、ウロウロしにくい時間に飲みたい時は持ち込んだペットボトルのお茶飲んでます。

本日6:00から明日の6:00まで蓄尿開始。

 

8:00 

f:id:crow1213:20200429144048j:image

ご飯180g

南瓜の味噌汁

はんぺん煮

おかか和え

味付けのり

カロリーミックス

はんぺん煮は味はより感触的におかずにならない感じでしたね。味付けのりは天才、ご飯が進む。おくらもお家で出る好きな味がしたので◎

 

10:00 ステロイド投与開始。1日1本約2時間。本来なら腕に針をさせるらしい(それだと日常生活の不便が軽い)んだけど、左も右も血管が深いらしくて断念。左手の甲に刺しました。3日間...顔を洗ったりする時は手袋着用で、シャワー時はその手袋をテープで止めるらしいのでナースコールするようにと。今日も腎生検の傷から下、下半身のみのシャワーが認められてるんだけど、もうすでに面倒臭いよね...上半身はタオルとかで拭くんだろうけど、絞れないわ。ちなみに採血用の注射針で腕の内側に毎日刺すってのも出来るらしいけど、その場合は2時間、ベッドならベットの上から動けないらしい。

 

f:id:crow1213:20200429153338j:image

 

F先生巡回。体調も変わりないのでちょっと話すだけで終わりました。

定期の検温、血圧測定。

 

12:00 

f:id:crow1213:20200429153357j:image
f:id:crow1213:20200429153354j:image

ご飯180g

鰯のミゾレかけ(醤油)

きのこソテー

胡瓜のぬたあえ

和梨のゼリー

ついにこの日が来ました...超苦手なきのこ!しかもめっちゃ細かくて避けようが無い。(えのきは食べれます。)苦手なものバレるけどこれは無理です...というか、ぬたあえとかも好んで食べないんですけど、おかずが減るのは嫌なので食べました。薄味によりすっぱみがマイルドだったのは救いです。

 

ご飯のタイミングで点滴も終わったので、ガーゼをしてもらって保護してます。

あとは今日から尿の量を記録していきます。まとめて紙が来たので多分退院までな。

 

A3ザフライベオートしつつ本読んだり、ツイステとあんスタMの消費をしつつ、過ごしてるんですけど、ほんとに眠ろうかな...と思ったら人が来ます。何センサー?

 

昼からは特に定期の検温、血圧、脈拍と血糖値測定以外特になし。

 

18:00 

f:id:crow1213:20200429222216j:image

低蛋白ごはん180g

煮豚

野菜の煮込み

カリフラワーサラダ

ロサルタン1錠 ランソプラゾール1錠

夜は味が濃いめだから低蛋白ごはんなのかな?カリフラワーは人生初でした。カリフラワー自体の味はほぼないし、味付けももちろん薄味なので美味しいかは微妙でしたね。食べれるって感じ。

 

シャワーは結局諦めました。よく考えたら上半身はタオル濡らして拭くと考えたら絞れないなと。持ってきてるサラサラパウダーシートで全身拭いて、明日は全身浴びるの可だと思うので、期待。顔のスキンケアはティッシュペーパーをコットン代わりにして使いました。天才。

 

夕食後から寝る前までは血糖値測定のみ(21:20)この血糖値測定のタイミングが未だにわからない...

ちょっと今日は歩かなさすぎてお茶を汲みに行く度に腰周りのむくみのやばさを悟ってます。と言っても歩き回れるところないしな...

f:id:crow1213:20200509095431p:image