はじめての入院生活 diary

ネフローゼ症候群と診断されたオタクの備忘録。

入院2日目

2020.04.28(火)

 

6:00から朝の検診が始まるはずなのに5:45には来ました。早いな、おい、起きてたのバレてたか。

採血 血圧(寝てる時座った時) 体温 検尿 歩行を確認してからついに絶対安静解除。

気持ちが一気な楽になります。

それから、8:00のご飯までは顔を洗ってスマホ触りながら昨日はよく眠れなかったので自然とウトウトしてたら、看護師さん襲来って感じで、寝れはせずに朝ごはんになりました。

 

8:00

f:id:crow1213:20200428104454j:image

ごはん180g

小松菜の味噌汁

五目豆

山芋のもずく和え

ふりかけ

カロリーミックス

プレドニン5錠

たくさんのフォロワーさんに「ふりかけは持って行くといい!」って言われてて用意してたけど、出てくるじゃーん。病院によって違うんだろうな。お味噌汁は薄味だけど噂に聞く「お湯だの白湯だの」ではなく美味しかったです。

 

ご飯食べてたら担当の先生の検診。

このまま治療に入るということで、内服薬でじっくり治すか(入院2ヶ月)点滴で量多めに治すか(入院1ヶ月)どっちがいいですか?と。

...え、いや、確実な方...って感じですよね。バタバタ治して治りが甘いのも嫌だけど、2ヶ月は長ぇなと思ったり。

10:00 お風呂に入れないためお湯を貰って身体拭き。病院着から持参のパジャマになりました。夜暑くて汗かいた下着ともおさらば。

10:15 日勤看護師の巡回。

うとうとしてたら看護師が来る呪いが発生してるので、dアニメストアで真剣乱舞祭2018観ながら心のサイリウム振ってお昼。

 

12:00

f:id:crow1213:20200428124247j:image

ご飯180g

オムレツのトマトソース

野菜のコンソメ

アスパラサラダ

プレドニン5錠

ふりかけ付いてないパターンだったので、持ち込んだふりかけで完食。正直、米が多い。

 

再び暇タイム。

お薬を飲むためにお茶を汲みにフロアをうろっと。戻ってからはらぶフェス2018の続きを観ながらいい気温と陽気に誘われてうとうとしかけた、「エコーの検査行ってくださーい」知ってた。行く。

 

14:30 足に血栓が出来てないかのエコー。

検査1つだけだったので、そのまま部屋に戻ってらぶフェスの続きみて、ツイステのイベント。とうらぶも調査始まって、文アルももう少し集めたいので、作業しながら持ってきてたナンプレしてたオタク忙しいな。

16:00 担当の先生F先生の診断と今後の方針。明日から治療に入るけど、【内服薬じっくり2ヶ月コース】【内服薬+点滴短期1ヶ月コース】どちらがいい?って、無知の患者に選択肢を与えないでくれ...もちろん、早く治るものなら治したいし、家に帰りたいし、入院費だって少なく済むしとは思うけど、じっくりの方が退院後の治療が楽だとか頻度が少ないとか身体が楽があるのなら、身体のことの方を優先してあげたい気持ちもある。ってことで、母にも相談したけど「先生のオススメで。」私も聞いたわ。

 

18:00 

f:id:crow1213:20200429063338j:image

低蛋白白ごはん180g

豚のしょうが焼き

炒め煮

ビーフンサラダ

ランソプラゾール1錠 ロサルタン1錠

低蛋白白ごはんみためが、少し半透明っぽい。味はそんな変わらないように思った。お肉は少ないけど、やっぱしょうが焼きの味はご飯が進みますな。

 

夜は胃薬のランソンプラゾール1錠と追加された血圧値を下げるロサルタンK1錠。血がサラサラになる薬は出てないので血栓はなかったのかな?私管理の胃薬を飲んだかの確認に来た看護師さんに【じっくりと短期の退院後の違い】を聞いたら、初耳単語たくさんで。

退院後に違いはなく、内服薬を飲みながら外来で検査とかして薬を減らしていく。って言うのはいいんですけど!点滴の針を3日間付けたまま過ごすってのは聞いてない!!!!!!先生もあたりまえ体操すぎて気にとめなかったんだろうな...1日ならまだしも3日間か...初日に6時間くらい付けてたけど(しかも右手に)違和感はあるし、痛みはないけど、下手に引っ掛けたら痛いんだろうな。左手にしてもらわなきゃ。お風呂とかは看護師が保護の手袋付けてくれるらしい。ずっと付けてていいよ。

まぁ、1/2の期間で治療が行われるんだからその代償かな...もし、点滴(ステロイド)が効きにくい体質だったら、その時点で内服薬に移行していくってことと、私が若いので大丈夫(あまりないってことだけど副作用的なものとか、日常生活とか)だろうってことで【短期コース】覚悟決めました。

 

普通にやだけどな〜。

慣れだろうな。

私が初めてじゃないんだから、上手くやってくれるさ。

 

夜は友達がハマってるという「Dr.STONES」観ながら就寝。前日寝れなかったのと、昼寝もしてなかったから11:00前には寝ました。

 

ちなみに病院内の【若い】と【しっかりしてる】の判定がガバガバすぎて笑います。フォロワーには「自分のことが自分出てきたら60歳くらいまでは若いに入るよ」って言われて、私バブちゃんじゃん...

f:id:crow1213:20200509095245p:image