はじめての入院生活 diary

ネフローゼ症候群と診断されたオタクの備忘録。

入院1日前

今まで大きな怪我や病気をした事がない私が、初めて入院することになったので記録用のblogです。

 

入院は明日、2020.04.27(月)からなので今日は病気に気付いて入院が決定するまでの流れのメモ。

 

[緋乃spec]

性別:女

年齢:31

身長:156cm

体重:43kg

風邪は寝て治すタイプ。中3受験前にインフルエンザの予防接種を1本(普通は2本)打ちに行ったのが病院の最後の記憶。

薬のご厄介にならないタイプだけど、乗り物酔い止め。これは友だち。

体重の心配をされることもあるけど、うるせぇよく食べよく寝る典型的な健康マンだ!

 

〜3/26 最近、足が太ってきた?とは思いつつも年齢的にかな?と勝手に納得。

3/27 仕事で着てるスキニーがパツパツで痛いくらいで...これは何?浮腫?と思い始める。

3/28 朝になったら治まってるものの、夜になったらパツパツになってるのでさすがに親に報告。

【足上げて寝たり、マッサージしたりする 体重が50kg台に乗ってることに危機感】

4/1 さすがに治まらない浮腫は疲れからのじゃないということで、有給使って近所の内科へ。採血のみ。薬は貰えず。この頃お腹も張り出して、食べるのがキツくてあまり食べてない時期。15分で終わってしまったので、休む必要なかったなと思いつつ帰宅。

4/4 血液検査の結果。腎臓も肝臓も数値◎甲状腺の疑いもない。ということで、[フロセミド錠10mg]という利尿剤を処方。総蛋白が【5.8(6.7-8.3)】と下がってたので、ご飯を食べるよう指示される。

【毎日薬を飲むも利尿剤とは?と思うくらいに尿の回数も量も変わらず。ただなんとなく治まってるかも?とは思ってた期間(病は気から)。ご飯はおかわり無しで普通に食べてた。浮腫は足、お腹だけでなく、顔にも。朝鏡見たら素で誰?ってくらい顔が違う。午後になると顔は落ち着くけど、下半身に溜まる。】

4/18 薬が無くなっても浮腫が治らないので再度病院へ。エコーをした結果、お腹にも水が溜まってるから消化器官か子宮の病気の疑いがあるとのこと。大きい病院Kセンターを紹介してもらう。この頃、体重53kg。元の体重からついに10kg増加。

4/20 有給取ってKセンターへ。消化器科受診。エコー→採血→尿検査によっての結果は「お腹だけの浮腫なら消化器官なんだけど、これは内科だね。」...why?????ということで、そのまま内科へチェンジ。その間に採血に追加検査をしてもらってるらしくてめっちゃ待った。待った結果、「アルブミンと尿蛋白がすごく低いから多分ネフローゼ症候群なんだけど、ウチに腎臓内科がないのでK病院に紹介状書きますね。」???????まって???????偶然にもすぐ予約が取れるということで次の日に予約してもらい(食い気味)終了。(8:30~12:00滞在)

4/21 有給で紹介状持ってK病院へ。K病院は市内で1番大きくて、移転してから病院が綺麗なところ。なので、人が多い。システム化されてすぎてて戸惑いながらも腎臓内科へ。診察で説明後は尿検査→採血→エコー(30分くらい居た)→レントゲン。人がどんどん減って行く中、ソシャゲと漫画を読んで暇つぶし。やっと呼ばれたと思ったら「ネフローゼ症候群の疑いはあるんですけど、もっと詳しい検査が必要なのとそのまま治療をしていきたいので入院しましょう。」????????(人生最大の虚無感)(暑くないのに滲み出る汗)ただし、私に拒否権はなかったので、入院承諾後、検査追加。再び採血→心電図をしたあと、入院の手続きをして帰宅。(8:10~15:00滞在)

 

救いは私の仕事はローテーションで回してるので、私のカバーが居ることと、今の時期が新型コロナウィルスの影響でどこにも行けないから予定を入れてなかったことです。

腎生検とやらが月火しかやってないもいうことなので、「月曜で!(食い気味)」って即決して。次の日に上司に報告。それから4日間は頑張って仕事をしました。さすがにこの週の浮腫はしんどいmaxでしたけど。

 

明日から入院生活。

31年間生きてきて旅行以上の期間、家に居ないのは初めてなので、不安とわくわく。

ただ、腎生検が痛いと聞いて萎え萎え。

あと、結果も知りたいような知りたくないような。(知る以外の選択肢はない)

家族内でも入院は初めてなので、何がいるかわからない!とTwitterに泣きついたら優しいフォロワーさんたちがアドバイスをたくさんくれたので快適入院生活目指します。

 

入院グッズメモもそのうち。